心が通じる人、通じない人

心が通じる人、通じない人がいる。
ここ一年ほど、それをつくづく実感している。

会ったこともないのに、通じる(と感じる)人もいる。
一方で、付き合いが長くても、どうしても通じない人もいる。

私が、通じ合えると感じるのは、他者を思いやれる人だ。

自分の意見や都合を押し付けない人。
他者を否定したり、非難したり、攻撃しない人。
違いを認め、違いを理解できる人。

そんな人とは、心が通じると感じる。
しかし、そうでない人とは、どうやっても通じ合えない。
私は、残念ながら、そんな人は苦手だ。

通じ合えない人、苦手な人とは、離れる。
感謝し、赦し、手放す。
関わりにならない。
それが、いちばんだと思っているし、そうしている。

関連記事

  1. 開店7周年を迎えて

  2. 戦争は、作られる

  3. 艱難汝を玉にす

  4. 生活実践の中に悟る

  5. 自然に還る

  6. お地蔵さんのようでありたい

  7. 子どもに向精神薬を飲ませることについて

  8. 8月15日に思うこと

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

アーカイブ

最近の記事

  1. 木蓮の涙

    2017.11.10