守らなくてはならないもの

社会について

今週の定休日、月曜日に枚方公園前へ出かけた。
あのあたりは、おしゃれな店が集中しているので、それをのぞくためだ。

しかし、どこも閉まっている。
月曜日は、軒並み定休日なのか?

調べてこなかった自分が悪い。
残念だが、仕方がない。

で、急に思いついた。
枚方公園前は、比較的古い町だ。
もしかしたら、昔ながらのそば屋か食堂が残っているかもしれない。
そこで、うまいカツ丼を食べたい!と…

すると、想像通り、あったのだ。
駅前の「一力食堂」。
イメージしたもの、そのままだった。
もしかしたら、昔、小さな頃に来たのかもしれない。
その記憶が覚醒したのか?

まあ、どうでもいい。
とにかく、カツ丼が食べたい。

出て来た!
見た目、味ともに、これが食べたかった!

若い女将さんに、いつから営業しているのか、尋ねてみた。
昭和初期からで、現在三代目だそうだ。

「どうすることもできなくて、そのままほそぼそやってます…」

ちょっと恥ずかしそうに、でもどこか誇らしそうにおっしゃった。
私は、すごくいい気分だった。

こういう個人店が残っていかないといけない。
強く、そう思う。
これが私たちの文化であり、守るべきものだと思う。

整体読本「掌ひとつの革命」
無料でダウンロード
“心を使って人間という生命体を整える”、癒しの人間学「心整体法」の入門書。整体に興味がある方はもちろんのこと、生き方や働き方に迷いや悩みがある方に、ぜひお読みいただきたい整体読本です。もちろん、何をやっても治らない、頭痛、めまい、動悸、過呼吸、不眠、慢性疲労、自律神経失調症、起立性調節障害、不安障害、パニック発作、うつなど、原因不明の不快症状や心の病で苦しんでおり、わらにもすがりたい気持ちで、改善の道を探しておられる方にも、きっとお役に立てる内容だと思います。
社会について
シェアする
西田 聡をフォローする
掌ひとつの革命
タイトルとURLをコピーしました