Black Dog(うつに陥った人の気持ち)

仕事について

うつに陥った人の気持ちを「黒い犬」に例えて表現している。
経験者としてうなずけることばかりであり、たいへん秀逸な動画だと思う。
うつの方は、ぜひご覧になって欲しい。

私もかつて、うつ状態に陥り、10年くらい苦しんだ。

暗澹たる気持ちで毎日を過ごしていたあの時期。
生きる喜びを感じるどころか、死にたいとさえ思っていた日々。
出口のまったく見えない、真っ暗なトンネルの中を一人で歩き続ける人生。
それが、当時の私の実感だ。
私の場合、黒い犬ではなく、真っ暗なトンネルだったわけだ。

でも、出口は必ずある。
私自身、絶対にここから出られないと思っていたが、脱出できた。
だから、あなたも必ず出られる(黒い犬とサヨナラできる)。

「覚えておくべき一番大事なことは、どんなに状況が悪くなっても、正しい一歩を踏み出して、正しい人の助けを得られれば、黒い犬との日々はサヨナラできます」

「黒い犬に感謝しているとは言えないけど、良い教師だったと思う」

「黒い犬のおかげで、自分の人生を再評価し、生きやすいものにしてくれた」

「人生を楽しめないことほど残念なことはないのだから」

私は、うつになっていなかったら、今もサラリーマンを続けていただろう。
大きな組織の歯車になり、自分の仕事に疑問を持ちながらも、歯車として働き続けていたであろう。
従順で、大人しく、目立たず、枠からはみ出さない生き方をしていただろう。
小さな不平不満、愚痴を言いながらも、同類の人たちとそれなりに楽しくやっていただろう。
たまに与えられる小さなご褒美に満足して暮らしていただろう。

それはそれで、一つの人生だ。
幸せを感じる人も多いだろうし、否定はしない。

でも、今の自分の人生に少しでも疑問を感じるなら、その心の声を無視しないで欲しい。
耳を傾け、本当の自分が何を求めているか、素直に感じて欲しい。

そして、相談すべき人間の一候補として、私のことを覚えてくれていたら、たいへん嬉しく思う。
もし私を選択してくれたら、真心をこめて、あなたに向き合いたいと思う。
必ず私のように「うつになって本当によかった」と思える日が来るよう、全身全霊を傾けてお手伝いをしたいと思う。

うつは、病気ではない。
心と身体の状態であり、必ず改善できる。
希望をもって欲しい。

最後に、おまけ。
「Black Dog」と聞けば、これを思い出さずにおれない。
そんな人も多いだろう。
これまた秀逸な曲であり、演奏である。

整体読本「掌ひとつの革命」
無料でダウンロード
“心を使って人間という生命体を整える”、癒しの人間学「心整体法」の入門書。整体に興味がある方はもちろんのこと、生き方や働き方に迷いや悩みがある方に、ぜひお読みいただきたい整体読本です。もちろん、何をやっても治らない、頭痛、めまい、動悸、過呼吸、不眠、慢性疲労、自律神経失調症、起立性調節障害、不安障害、パニック発作、うつなど、原因不明の不快症状や心の病で苦しんでおり、わらにもすがりたい気持ちで、改善の道を探しておられる方にも、きっとお役に立てる内容だと思います。
仕事について
シェアする
西田 聡をフォローする
掌ひとつの革命
タイトルとURLをコピーしました