くらし

先日、大阪の堂島へ出かけました。サラリーマン時代、この地で10年ほど勤務していました。このビルは、当時の勤務先が入居していたビルです(現在は、難波へ移転…

くらし

処(ところ)を得さしむる

「処(ところ)を得さしむる」この言葉は「活躍の場を得るようにする」ということで、本来の役目がきちんと果たせるように応援するという意味だそうです。これ…

あそび

鶴のす

大阪の堂島にあるロシア料理店「鶴のす」。会社員時代に、よくランチを食べに行ったお店です。今日、久しぶりに行きました。いつものランチ(ミンチカツ)…

くらし

幸せの大河

昨日、ご紹介した本「真実」の中に頻出する言葉です。生命の営みを幸せの大河と表現し、その方向性として次のようなことをあげられています。「より一層自然な…

くらし

真実

この本は、おかきのエクセレントカンパニー、播磨屋本店の社長である播磨屋助次郎さんが著されたものです。15年前に初版が出され、2年前に改版が出されました。…

しごと

技術は道具である

私が、整体法講座(現在は整体塾)の門下生たちに伝えていることです。道具は、職人にとって命ともいえる大切なもの。しかし、よい道具を持っているから、よい…

くらし

日本人の誇り

一、自分の健康は、自分で守る一、日本の良さを見直す、取り戻すこれは、私が整体院開業以来、貫いてきた基本方針です。この二つは、一体のものであり、不…

くらし

修了にあたって

おはようございます。昨日、石川県の宮崎 護先生が、私の主宰する整体法総合講座(現在は「整体起業・総合講座」)を修了されました。昨年10月から一年間、…