くらし

昨日、東京にて「スーツデモ」というのがあったらしい。約600名が参加し、スーツ姿で脱原発を訴えたそうだ。facebookの投稿などを見ていると、好意…

しごと

自律神経失調症専門整体院

心身楽々堂は、自律神経失調症専門整体院である。どうして、そのようにしたか。理由は、ふたつある。ひとつは、かつて自分がそれで苦しんだからである…

くらし

いのちの学校

「いのちの学校」そんな整体院を目指したいと考えています。また、門下生たちの整体院も、そうあって欲しいと願っています。いま、いのちについて、横…

くらし

他者を批判する人たち

他者を批判したり、非難する。そんな人は多い。残念ながら、この業界(整体、療術)にも、少なからずいる。 (さらに…)…

しごと

治療家という呼称

私は、整体師である。しかし、治療家とは名乗らない。なぜなら、治療はしないからである。治療は、必ず患者を必要とする。患者の存在を前提とした仕事…

くらし

顕在意識と潜在意識

潜在意識には、圧倒的なパワーがあると言われる。ホ・オポノポノの伝承者として有名な、イハレアカラ・ヒューレン博士。その著書によると、1秒間に立ち上がる…

くらし

不確かな時代に

今日は、整体の道を志す方から、電話相談を受けた。家業、これまでの仕事。その中で感じたこと、疑問に思ったこと、やりたいこと。その交点に、整体があっ…

くらし

素直さ

20年近く前、私は30代半ばで合氣道稽古を開始した。それまで、ロクに運動もしてない。思うように身体が動かない。受け身をとれば、あちこち打って、痛…

しごと

来院者をどう呼ぶか

整体院へ来られる方を、なんと呼ぶか。患者さんと呼ぶ整体師が、多いようだ。厳密に言うと、私たち整体師は医療従事者ではない。なので、私たちが患者さん…