くらし

反省は、必要だ。しかし、無理に反省させるのは、逆効果である。これは、長年に渡り、教育、犯罪者や受刑者の更生支援に携わってきた著者の渾身の訴えだ。…

くらし

求めているのは誰か

昨日、整体塾門下生の足立貴保先生が「みなさんで召し上がってください」と、有田みかんを送ってくださいました。不揃いの大きさ、かたち、ごつごつした肌、分厚い皮。…

しごと

一人革命

山梨県で自然栽培農家をされている、岡本よりたかさん。岡本さんの存在を知ったのは、昨年の初夏でした。Facebook友達が、岡本さんが書かれた「根をは…

しごと

朝の時間

私は、現在徒歩通勤です。自宅から、職場である整体院まで、ゆっくり歩く。ストップウォッチで計ってみたら、8分でした。職場に到着したら、まず東西の扉…

くらし

ひとりで生きる

これは、先日、門下生の一人から教えてもらった、画家 堀 文子先生の著書です。昨日手元に届き、1時間かからずに、一気に読みました。言葉の端々からうかが…

くらし

サイコバブル社会

昨日、整体法講座の門下生が「いま、この本を読んでいます」と教えてくれました。現役の医師が、精神医療の問題に深く言及した内容のようです。私も、ぜひ読んでみ…

つながり

男として、父として

先週末、父と息子二人を連れ、お気に入りの熱帯食堂へ晩飯を食べに行きました。85歳の父に、クセの強いタイ・バリ料理はどうかなと心配しましたが、喜んで食べてくれ…