くらし

心身楽々堂は、昨日、本年の営業を終了いたしました。いろんなことが起こり、心労が多かった一年でしたが、なんとか乗り切りました。整体院のお客さま、整体塾…

しごと

徒然と整体(2) 〜 ゆるむ

「ゆるむ」やわらかくなる?違う。ふわふわになる?違う。解放し、自在になる。それが、ゆるむということ。やわらかさも、必…

くらし

規模と効率を求めない

クリスマスの夜は、大好きなタイ料理を堪能することに。行き先は、くずはの知る人ぞ知る名店「タイ食堂 パパイヤ」さん。パパイヤさんは、カウンター9席のみ…

しごと

徒然と整体(1) 〜 ゆるす

「ゆるす」それが、整体の第一歩。ゆるすとは、理解すること。受け入れること。誰もがいろんな面を持つ。よい面もある。そうではない面も…

しごと

掌ひとつの革命

【掌ひとつの革命】わかる人には、わかるだろう。福岡正信さんの「わら一本の革命」の流用である。でも、ただのパクリではない。分野は違えど、想…

しごと

治すなんておこがましい

「治すなんておこがましい」亡き師匠が、幾度となく口にしていた言葉である。他にも、「治ることがいいとは限らない」「治らないものを治してはな…

くらし

自分自身のメンテナンスのために

先週より、足心反応療法なる施術に通っている。一般的には、足つぼ療法などと呼ばれるものである。足裏を中心とした反射区に押圧を加える施術なのだが、信じ難…

くらし

父の誕生日に思うこと

先日、父が90歳の誕生日を迎えた。誕生祝いに家族が集まり、父の大好物である寿司を食べに行った。久しぶりに二人そろった孫の顔を見て、嬉しそうだった。…

しごと

自由業

今から5〜6年前でしょうか。Facebook上で、サラリーマン時代、とてもお世話になった上司を見つけました。嬉しくなって、友だちリクエストをしました。…