しごと

帰る場所

先週末、千葉県船橋市の関東道場において、整体塾プログラム(講座や体験会)を終えました。新たな出逢いもいただき、とても充実した三日間でした。中でも、と…

くらし

父はどこへ帰りたいのか

「こんなとこ、嫌や」「帰りたい」「連れて帰ってくれ」施設にいる90歳の父が、たまに、そう言う。時に、激しい口調で。どこへ帰るつもりな…

くらし

畑で感じたこと

大きな空。土の匂い。吹き渡る風。いるだけで、この上なく心地いい。自分の内にある「何か」が呼び覚まされる。叫びだしたいような歓喜が溢れてく…

しごと

日本発祥の整体

戦争、テロ、放射能、自然災害、経済格差、自然破壊、環境汚染、金融破綻、高齢化…現代社会には、人類の存亡を脅かしかねない深刻な問題がさまざま露呈しています…

くらし

恩師、村松 幸彦先生の命日に

一昨日は、師匠である村松 幸彦先生の命日でした。9年前、2010年の1月15日の未明、先生は突然この世を去りました。当時、先生は51歳。あまりに…

あそび

GTR

私は、今の国産車は、大嫌いだ。全く魅力を感じない。きっと、“売れるクルマ”をつくることに専念しているからだろう。そのような中、唯一、欲しいと思う…

くらし

二人の息子と食事をして

先日、久しぶりに二人の息子と食事をした。行き先は、二人も大好きな「パパイヤ タイ食堂」さんだ。しばらく会えない次男の壮行会も兼ねて…〜 * 〜 …

しごと

筋肉疲労が病気をつくる

普段、筋肉(骨格筋)を意識する人は、少数派だろう。意識しているのは、スポーツに打ち込んでいる人、筋トレを趣味にしている人、体型を変えようと努力している人くら…

しごと

徒然と整体(3) 〜 ゆだねる

「ゆだねる」考えてみて欲しい。私たちは、いかにして命を維持しているのか。きっと、あなたは知るだろう。認めざるを得ないだろう。人間の知…