しごと

フリーライターの嶋田和子さんのFacebook投稿記事をシェアいたします。ご経験に基づく的確なご提言であり、まったく書かれている通りだと思います。嶋…

しごと

捨てないパン屋

私がFacebookを続ける目的。それは、「人」である。同じ地平を目指し、手を携えたい人。そんな人と出会い、ゆるやかにつながりたい。Fa…

しごと

仕事は最高の自己表現手段である

【仕事は最高の自己表現手段である】これ、神田昌典さんの言葉です。心から共感します。ちなみに、神田さんは、日本トップクラスの経営コンサルタント…

くらし

戦争のつくりかた

歴史は、70年サイクルで繰り返す。そんな説がある。いま、日本はまさに70年前と同じ状況にある。そう感じてならない。しかし、多くの大人は気…

しごと

夢中の「証」

今月も、関西道場における3日間の整体起業講座を終えました。整体起業講座は、一年間のプログラムです。単に整体を学ぶ、整体師を育成するというプログラムで…

つながり

祖父の命日に

本日は、母方の祖父の命日だ。享年64歳だった。この写真、ベンチ左に座っているのが、祖父。右は、私の父。そして、父に抱かれているのは、私である…

つながり

4周年、おめでとう!

昨日、森 亜紀子が主宰・運営する「整腸専門サロン ゆすら」が、開業4周年を迎えました。https://yusura.info/彼女は、常に自他に真摯…

しごと

私の「道」

整体は治療ではない。教育であり、共育である。そう訴え続けて、10年。理解者は少ない。でも、訴え続ける。それが私の「道」だからだ。…

しごと

学校の「当たり前」をやめた。

タイトルを見て「なに?」と疑問に思った方がほとんどでしょう。これ、本のタイトルです。著者は、名門、千代田区立麹町中学校長の工藤 勇一​さんです。…