「合氣道的心身の処し方」講座

仕事について

来年、そんな講座を開講する。

私が合氣道の稽古を開始したのが、20年前。
そして、合氣道修行の延長線上に整体の道を見つけ、踏み入ったのが10年前。

人生を大きく変える過程で気付いた、とても大切なことの数々。
その中から、毎日の暮しに役立つ確かなものを選び、少しずつお伝えしたいと考えている。

中核となるのは、「氣」である。
「氣」とは、すべての根源であり、すべてをすべてたらしめている、目には見えないが、確かに存在するものだ。

現代を生きる私たちの多くは、「氣」の存在を忘れ去り、封じ込めてしまっている。
それゆえに、人は心身を病み、苦しみ、行き場を失う。

かつては、私もそうだった。
自信を喪失し、生きていても仕方がない、いっそのこと消えてしまいたいと思っていた。
10年近く、そんな暗黒の日々を過ごした。

そんな私に希望を与えてくれたのが、合氣道だった。
合氣道は、私を新たな人生へと誘ってくれた。

ただし、私もまだまだ修行中の身だ。
また、合氣道の指導が出来るわけでもない。

だから、一方的に教えるという講座ではない。
ご縁を大切に、私の経験をお伝えしながら、対話し、氣付き、学ぶ。
そんな講座になると思う。

試行錯誤の取り組みゆえ、しばらくは無償でご参加いただこうと思う。
関西と関東、両方で開講する予定だ。
参加してもいいよという奇特な方がおられたら、ぜひお声がけいただきたい。

整体読本「掌ひとつの革命」
無料でダウンロード
“心を使って人間という生命体を整える”、癒しの人間学「心整体法」の入門書。整体に興味がある方はもちろんのこと、生き方や働き方に迷いや悩みがある方に、ぜひお読みいただきたい整体読本です。もちろん、何をやっても治らない、頭痛、めまい、動悸、過呼吸、不眠、慢性疲労、自律神経失調症、起立性調節障害、不安障害、パニック発作、うつなど、原因不明の不快症状や心の病で苦しんでおり、わらにもすがりたい気持ちで、改善の道を探しておられる方にも、きっとお役に立てる内容だと思います。
仕事について
シェアする
西田 聡をフォローする
掌ひとつの革命
タイトルとURLをコピーしました