くらし

歴史は、70年サイクルで繰り返す。そんな説がある。いま、日本はまさに70年前と同じ状況にある。そう感じてならない。しかし、多くの大人は気…

くらし

父はどこへ帰りたいのか

「こんなとこ、嫌や」「帰りたい」「連れて帰ってくれ」施設にいる90歳の父が、たまに、そう言う。時に、激しい口調で。どこへ帰るつもりな…

くらし

畑で感じたこと

大きな空。土の匂い。吹き渡る風。いるだけで、この上なく心地いい。自分の内にある「何か」が呼び覚まされる。叫びだしたいような歓喜が溢れてく…

くらし

恩師、村松 幸彦先生の命日に

一昨日は、師匠である村松 幸彦先生の命日でした。9年前、2010年の1月15日の未明、先生は突然この世を去りました。当時、先生は51歳。あまりに…

くらし

二人の息子と食事をして

先日、久しぶりに二人の息子と食事をした。行き先は、二人も大好きな「パパイヤ タイ食堂」さんだ。しばらく会えない次男の壮行会も兼ねて…〜 * 〜 …

くらし

2019年のお正月

楽しいお正月をお過ごしのこととお喜び申し上げます。本年も、何とぞよろしくお願い申し上げます。私は、生まれて初めて、母がいない正月を迎えました。元…

くらし

2018年、お世話になりました

心身楽々堂は、昨日、本年の営業を終了いたしました。いろんなことが起こり、心労が多かった一年でしたが、なんとか乗り切りました。整体院のお客さま、整体塾…

くらし

規模と効率を求めない

クリスマスの夜は、大好きなタイ料理を堪能することに。行き先は、くずはの知る人ぞ知る名店「タイ食堂 パパイヤ」さん。パパイヤさんは、カウンター9席のみ…

くらし

自分自身のメンテナンスのために

先週より、足心反応療法なる施術に通っている。一般的には、足つぼ療法などと呼ばれるものである。足裏を中心とした反射区に押圧を加える施術なのだが、信じ難…

くらし

父の誕生日に思うこと

先日、父が90歳の誕生日を迎えた。誕生祝いに家族が集まり、父の大好物である寿司を食べに行った。久しぶりに二人そろった孫の顔を見て、嬉しそうだった。…