所感

いつの頃からだろうか。お地蔵さんに強く心を惹かれる。お地蔵さんは、親しみを込めた呼称。正式には地蔵菩薩という。すべての命を生み、育む力を…

所感

“悟り”と“癒し”

定休日である昨日は、京都大原の三千院へ。清掃はされていたものの、落葉や倒木が散見されるお庭は、台風一過の激しさを物語っていた。しかし、風雨で洗われ、…

所感

「生きる力」の強い子を育てる

ここ数年で、整体院への子供の来院が急増した。多くは「起立性調節障害」と呼ばれる疾患で学校へ行けなくなった、小・中学生(一部高校生)だ。私は、学校へ行…

所感

迷うなら、やれ!!

これから起業を目指す者、すでに起業をしている者。貴君らに、最も伝えたいことのひとつ。それが、「迷うなら、やれ!」ということだ。し…

所感

合掌

何も考えず、意味も求めず。ただ掌を合わせる。とにかくやってみる。毎日やってみる。それだけで、きっと何かが変わる。心身楽々堂へ新たにや…

所感

武器ではなく命の水を

戦乱と干ばつに苦しむアフガニスタンで、白衣を脱ぎ、用水路建設を主導して来た医師、中村 哲さんの記録映像。医療とは。命とは。生きるとは。働くと…

所感

守らなくてはならないもの

今週の定休日、月曜日に枚方公園前へ出かけた。あのあたりは、おしゃれな店が集中しているので、それをのぞくためだ。しかし、どこも閉まっている。月曜日…

所感

フォークを曲げて気付いたこと

時々、SNSなどで目にする、曲がったフォーク。正直言って、いい気分じゃなかった。なんでそんなことするのか、さらしものにするのか。不快に思った。…

所感

断酒2ヶ月が経過して

7月初旬から、断酒を開始、約2ヶ月が経過した。先日、体重計を購入、久しぶりに計測をしたところ…ピーク時より、約10キロ減!久しぶりに会った人から…

アーカイブ

最近の記事

  1. 開店9周年

    2017.11.23

  2. 木蓮の涙

    2017.11.10