同じ過ちを繰り返さない?!

社会について

78回目の終戦の日を迎えた昨日。台風情報を得る目的もあり、ほぼ終日テレビをつけていたのだが、当たり前のことながら、終戦に関する番組や報道が多かった。その中で多くの人が口にしていた言葉がある。それは「同じ過ちを繰り返さない」である。どこまで本気で思っているのか、甚だ疑問である。

添付の映像は有償で購入したものであるが、数年内に撮影されたものと思われる。似た光景を実際に嫌というほど見たからだ。この光景を見て「同じ過ちを繰り返しているではないか」と思うのは、私だけではないと思う。日本人の意識と行動は、78年前と何ら変わっていないのではないか。それに気付き、自発、自立、自由な生き方を選ぶ人が一人でも増えることを心から願っている。

それにしても、今回の台風には拍子抜けした感がある。私は5年前の21号を思い出し、購入したばかりのバイクが強風や突風で突風で転倒しないよう、厳重な対策を施したが、ほとんど意味がなかった。もちろん、大きな被害を被った方々もおられるだろうし、心からお見舞いを申し上げたいと思うが、マスメディアの在り方には常に大きな疑問を感じる。

整体読本「掌ひとつの革命」
無料でダウンロード
“心を使って人間という生命体を整える”、癒しの人間学「心整体法」の入門書。整体に興味がある方はもちろんのこと、生き方や働き方に迷いや悩みがある方に、ぜひお読みいただきたい整体読本です。もちろん、何をやっても治らない、頭痛、めまい、動悸、過呼吸、不眠、慢性疲労、自律神経失調症、起立性調節障害、不安障害、パニック発作、うつなど、原因不明の不快症状や心の病で苦しんでおり、わらにもすがりたい気持ちで、改善の道を探しておられる方にも、きっとお役に立てる内容だと思います。
社会について
シェアする
西田 聡をフォローする
掌ひとつの革命
タイトルとURLをコピーしました