しごと

【仕事は最高の自己表現手段である】これ、神田昌典さんの言葉です。心から共感します。ちなみに、神田さんは、日本トップクラスの経営コンサルタント…

しごと

夢中の「証」

今月も、関西道場における3日間の整体起業講座を終えました。整体起業講座は、一年間のプログラムです。単に整体を学ぶ、整体師を育成するというプログラムで…

しごと

私の「道」

整体は治療ではない。教育であり、共育である。そう訴え続けて、10年。理解者は少ない。でも、訴え続ける。それが私の「道」だからだ。…

しごと

学校の「当たり前」をやめた。

タイトルを見て「なに?」と疑問に思った方がほとんどでしょう。これ、本のタイトルです。著者は、名門、千代田区立麹町中学校長の工藤 勇一​さんです。…

しごと

帰る場所

先週末、千葉県船橋市の関東道場において、整体塾プログラム(講座や体験会)を終えました。新たな出逢いもいただき、とても充実した三日間でした。中でも、と…

しごと

日本発祥の整体

戦争、テロ、放射能、自然災害、経済格差、自然破壊、環境汚染、金融破綻、高齢化…現代社会には、人類の存亡を脅かしかねない深刻な問題がさまざま露呈しています…

しごと

筋肉疲労が病気をつくる

普段、筋肉(骨格筋)を意識する人は、少数派だろう。意識しているのは、スポーツに打ち込んでいる人、筋トレを趣味にしている人、体型を変えようと努力している人くら…

しごと

徒然と整体(3) 〜 ゆだねる

「ゆだねる」考えてみて欲しい。私たちは、いかにして命を維持しているのか。きっと、あなたは知るだろう。認めざるを得ないだろう。人間の知…