しごと

ミッドライフクライシス

ミッドライフクライシスとは、「中年期に思ってもみなかった自分の本心に気付き、価値観が揺さぶられたり、葛藤が起こること」。なんと約80パーセントの人が、経験す…

しごと

白秋期

大好きな作家、五木 寛之さんの近著「白秋期」。一気に読んだ。人生には、季節がある。言葉で表せば、青春、朱夏、白秋、玄冬となる。人類は今、…

しごと

やさしさを伝える

富山県の門下生、藤井こずえ先生。昨日、一年間の整体起業講座を修了されました。はるばる富山から足を運び、整体と整腸、双方の学びを同時に進める。覚悟…

しごと

“ゆるむ”を追究する

私たちの整体施術法の肝要は「ゆるむ」ことである。ゆるむことにより、下記が期待できる。・自律神経バランスの調整・錐体外路系の活性・体液循環の活…

しごと

どう生きるか

40歳前後の頃からだろうか。自分はどう生きるか、真剣に考え、悩むようになった。大量生産と大量消費を絶対善として、競争に明け暮れる。やりたくもない…

しごと

子どもの不調から感じること

朝、起きられない。起きても、頭痛やふらつきがある。何もする気が起こらない。体がだるい、疲れがとれない。学校へ行けない。約5年前から、そん…

しごと

祝・整体起業講座修了

一昨日、4名の整体塾門下生が、一年間の「整体起業講座」を修了いたしました。いつも伝えることですが、修了は終わりではありません。もしろ、始まりです。…

しごと

内観の集い・大阪

昨日、「内観の集い・大阪」が初開催されました。開催にあたって、昨年、私がたいへんお世話になった、北陸内観研修所の長島美稚子所長がお越しくださいました。…