仕事

大人の整体塾。門下生の誰かが、そう表現しました。バンバン治したい。ガンガン稼ぎたい。私の整体塾には、そんなタイプはあまりいません。一…

仕事

本当に世界平和に貢献したいなら

昨日読んだ本に、全く同感の一節を見つけた。僭越ながら、私が整体塾門下生に対し、よく話すことと同じだ。以下、引用させていただく。〜 * 〜 * 〜…

仕事

命の学び舎

整体院は、命の学び舎でありたいと願う。身体に触れるが、治療はしない。命を知る。命を感じる。命を養う。それに徹する。すると…

仕事

心整体法

心整体法は、治療術ではない。教育であり、共育である。“心”を使って、人間という生命“体”を“整”える“法(=道、教え)”、いわば癒しの人間学である。…

仕事

キャンプと整体

お気に入り、かつ欠かせないキャンプ道具のひとつ。コールマン、ワンマントルランタン286A。私が購入したのが、約15年前。さらにさかのぼり、その数十年…

仕事

ギックリ首になりました

冬眠中…ではありません!!先週、“ぎっくり首”になりました。首が、左に向けない。そんな状態が数日続き、なかなかよくならないなぁと思ってい…

仕事

人間学としての整体

【人間学として】私が整体塾でお伝えしている「心整体法」。これは“日常に生かす癒しの術”であると同時に、“生涯をかけて学ぶ人間学”として育てている。…

仕事

原点へ

【原点へ】10年前。私は大きく人生を変えた。サラリーマンから、起業家へ。依存し、束縛される生活から、自立し、自由を求める生活へ。受動…

仕事

「合氣道的心身の処し方」講座

来年、そんな講座を開講する。私が合氣道の稽古を開始したのが、20年前。そして、合氣道修行の延長線上に整体の道を見つけ、踏み入ったのが10年前。…