つながり

今月も、関西道場における3日間の整体起業講座を終えました。整体起業講座は、一年間のプログラムです。単に整体を学ぶ、整体師を育成するというプログラムで…

つながり

祖父の命日に

本日は、母方の祖父の命日だ。享年64歳だった。この写真、ベンチ左に座っているのが、祖父。右は、私の父。そして、父に抱かれているのは、私である…

つながり

4周年、おめでとう!

昨日、森 亜紀子が主宰・運営する「整腸専門サロン ゆすら」が、開業4周年を迎えました。https://yusura.info/彼女は、常に自他に真摯…

つながり

学校の「当たり前」をやめた。

タイトルを見て「なに?」と疑問に思った方がほとんどでしょう。これ、本のタイトルです。著者は、名門、千代田区立麹町中学校長の工藤 勇一​さんです。…

つながり

恩師、村松 幸彦先生の命日に

一昨日は、師匠である村松 幸彦先生の命日でした。9年前、2010年の1月15日の未明、先生は突然この世を去りました。当時、先生は51歳。あまりに…

つながり

帰省したので、立ち寄りました…

「帰省したので、立ち寄りました…」先日、5〜6年前に通ってくださっていたお客様が、突然、整体院を訪ねてくださいました。妹さんと、6ヶ月になるお子さま…

つながり

利他を生きる

昨日、どうしても会いたかった人に会えた。その人は、かなりのご高齢だ。しかし、失礼ながら、子どものような人だ。邪気をまったく感じないのである。…

つながり

本当の仕事とは

盟友、岡本 よりたかさんは、本当の仕事を見つけ、それに邁進する数少ない大人の男だ。数々の障壁に道を阻まれながらも、大きな一歩を踏み出した。種の問題は、命の問題だ…