仕事

陸上最速の動物、チーター。最高速時は、時速120キロ以上で疾走すると言われている。その姿を捉え、骨格の動きを重ね合わせた映像を発見した。まず、ご…

仕事

本当の仕事とは

盟友、岡本 よりたかさんは、本当の仕事を見つけ、それに邁進する数少ない大人の男だ。数々の障壁に道を阻まれながらも、大きな一歩を踏み出した。種の問題は、命の問題だ…

仕事

合氣道と整体

私は、合氣道修業の先に、整体の道を見出した。なので、私の心整体法は、合氣道の影響を色濃く受けている。思想と実践、その双方において、合氣道を手本にして…

仕事

日常に生かす整体

先日、次のようなことがあった。ある朝、8時頃だったろうか。開店前、店頭の掃除をしている時に、ご年配の女性に声をかけられた。とても困惑された様子だ…

仕事

「受け取る」ということ

最近「受け取る」ことの大切さを痛感している。私たちは、常に様々なことを与えられている。それは、物質的なことに限らない。むしろ、無形のものの方が圧…

仕事

慢性筋肉疲労が病気をつくる

自律神経失調症と呼ばれる原因不明の疾患を始め、慢性疾患、難治性疾患、精神疾患の大半は、筋肉の慢性疲労に起因する。これを究明し、仮説を立て、数多くの臨床で証明…

仕事

整体師人生

一つの曲を奏でるように。一服のお茶を点てるように。一編の詩を紡ぐように。術を施す。結果は、必然として得られるもの。求めるものではない…

仕事

決断

昨日、とても嬉しいことがあった。それは、今週から通院を開始された、不眠でお悩みのお客様が、減薬を決意されたことだ。このお客様、約20年前から心療内科…

仕事

癒しとは

癒しとは、真実を知り、真理を理解することによって得られる、内なる気付きに根差した、心の平安と生命の調和である。真実を知るとは、一切のジャッジをすることなく、現象…

アーカイブ

最近の記事

  1. 合掌

    2017.10.9