【自転車生活のススメ】
クルマを売って、自転車(スポーツバイク)を購入し、日常の“足”として乗りはじめてから3ヶ月になる。最初は耐え難いほどだった尻の痛みも気にならなくなったし、ゼイゼイ言って上っていた坂道も平気になってきた。
・
スポーツバイクは、1)実用性、2)健康、3)愉しみを満たす、一石三鳥の素晴らしい趣味だと改めて思う。それに気付く人が増えているのか、行きつけのバイクショップでもよく売れてるらしい。たいへん喜ばしいことである。
・
何よりも「動力源が自分」という点が、素晴らしいと思うのだ。だからだろうか、少し体調や気分がすぐれない時も、スポーツバイクで走れば、途端に心身ともに元気になる。ただ走る、それだけでエネルギーチャージされるのだ。
・
唯一の難点(?)は、スポーツバイクはプロダクトとして非常に美しく、魅力的であるということ。ショップを訪れるたびに、舗装路を走るのに適したロードバイク、もしくはクロスバイクの誘惑に、負けそうになる…
・
先週は何度か降雨時に走行したので、夕方、ショップでメンテナンスしてもらう。絶好調になったので走りたくなり、連れ合いが作業している畑に立ち寄る。彼女にもスポーツバイクを勧めているが、今は畑に夢中らしくて…😊
#gobybike

