人生の師

ご縁のあった人たち

岡本 よりたかさんによる、全8回の無肥料栽培連続セミナー。
昨日は、その初日であった。

半年ぶりくらいにお会いしたよりたかさん。
一時、体調を崩しておられ心配していたが、昨日はとてもお元気そうで安心した。
何より、とても楽しそうで、幸せそうでいらした。
それが、とても嬉しかった。

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

無肥料栽培。
これまでも大いに関心はあったし、少し実践もした。
しかし、今ひとつ、気乗りがしなかった。

よりたかさんの本は、すべて読んだ。
内容は面白いし、よりたかさんの志と実践は素晴らしいと感じる。
しかし、自分事としてとらえることができなかった。

昨年、このセミナー開催を知った。
比較的近くで、よりたかさんの直伝を受けられる!
即座に申し込んだ。

その後、しばらくして、農地を貸してもらえる話が舞い込んだ。
やりなさい!という天の声だと感じた。

そして待ちに待った、昨日。
初日の講座と実習は、

無肥料栽培基礎
苗土と堆肥づくり
苗づくり

これまで何度か聴いた話もあるし、本で読んだ内容もある。

しかし、今回は全く別の情報という感じがした。
深い!すごい!面白い!楽しい!もっと知りたい!やりたい!と思った。

今、とてもワクワクした気持ちである。

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

これまで、よりたかさんと一緒に、講演やセミナーを開催させていただいたりもした。
しかし、私は無肥料栽培のことも、よりたかさんのことも、何も理解していなかったと恥じ入り、大いに反省をした。

よりたかさんのことを「盟友」などといきがってたが、とんでもなく傲慢だった。
ごめんなさい、よりたかさん。

これからは「人生の師」と呼ばせていただこう(余計に叱られるかな?笑)

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

本セミナーを企画運営してくださっている、猪飼 英也さん。
ありがとうございました。
このセミナー開催がなければ、私は永遠に無肥料栽培とは無縁だったかもしれません。
心から御礼を申し上げます。

8ヶ月間、ご一緒させていただく皆さま。
人と交わるのが苦手な私ですが、何とぞよろしくお願いいたします(添付の写真は無許可で掲載しています。問題があればご連絡くださいませ)。

そして、よりたかさん。
今回は目を覚ましていただき、ありがとうございました。
虫が苦手な私が、虫と共生できるのか。
甚だ不安ではありますが、一所懸命に取り組んで参ります。
4月を心から楽しみにしております。

整体読本「掌ひとつの革命」
無料でダウンロード
“心を使って人間という生命体を整える”、癒しの人間学「心整体法」の入門書。整体に興味がある方はもちろんのこと、生き方や働き方に迷いや悩みがある方に、ぜひお読みいただきたい整体読本です。もちろん、何をやっても治らない、頭痛、めまい、動悸、過呼吸、不眠、慢性疲労、自律神経失調症、起立性調節障害、不安障害、パニック発作、うつなど、原因不明の不快症状や心の病で苦しんでおり、わらにもすがりたい気持ちで、改善の道を探しておられる方にも、きっとお役に立てる内容だと思います。
ご縁のあった人たち
シェアする
西田 聡をフォローする
掌ひとつの革命
タイトルとURLをコピーしました