“ゆるむ”を追究する

ご縁のあった人たち

私たちの整体施術法の肝要は「ゆるむ」ことである。
ゆるむことにより、下記が期待できる。

・自律神経バランスの調整
・錐体外路系の活性
・体液循環の活性
・呼吸抑制の解放
・神経圧迫や異常緊張の解放
・骨格の歪みの自動修正
・内臓・内分泌器変位の調整

その結果、さまざまな症状や痛みが自然に解消されていく。
そんな極めてシンプルな術理で成り立っている。

シンプルゆえに、再現性が高い。
筋骨格系疾患はもちろんだが、原因不明の不定愁訴や自律神経失調症と呼ばれる疾患に、特に高い効果を発揮する。
さらには難治性疾患や精神疾患とされるものにも、良好な結果を残している。

無為自然、内発性、自発性を大切にしてるゆえ、短時間、最低限の刺激で施術を済ませることを重要視している。
そのため、効果的、継続的にゆるむために何をすればいいのかを、常に追究している。

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

ゆるむとは、自在になること。
つまり、本来の自然な姿に還ること。

そう考えている。
しかし、なかなか奥が深く、難しい。

この「ゆるむ」ことを、論理的かつ実践的、そして繊細かつ精密に伝えておられる方がいらっしゃる。
心身楽道の則本 純佑先生である。

今年になり、無料で公開されている動画で則本先生の存在を知った(http://energy-tv.jp/category/norimoto/)。
非常に明快で、的を得た説明をされていることに感銘を受け、直接ご指導いただきたいと思った。

そうなるといてもたってもいられなくなる、困った性分である。
すぐにメッセージを送り、訪問する約束をした。
そして、昨日、横浜にある心身楽道をお訪ねし、ご指導いただいた。

その結果…

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

自分がいかに鈍感で、粗雑かを思い知った。
繊細な施術をしていたつもりだが、ものすごく乱暴だったと大いに恥じ入り、反省した。

則本先生からご指導いただく内容は、これまで大東流合氣柔術や居合術の稽古で伝授いただいた内容と、大いに通じる。
というか、むしろまったく同じだとすら感じる。
やはり、目指すべきこと、本当のことは一つなのだと思う。

まずは、昨日ご指導いただいたことを実践しながら、日常の中で自分の感覚を磨きたいと考えている。
また、私たちの施術法の「型」を、則本先生のご協力を得ながら研究し、精度を向上させることも検討したい。

則本先生、昨日はご指導をいただき、たいへんありがとうございました。
私の粗雑さに呆れられたことと思いますが、何とぞ今後ともよろしくお願いいたします。

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

それにしても、「心身楽道」と「心身楽々堂」。
冗談のように似ている、二つの屋号。
60〜80%くらいかぶっているが、偶然なのか、必然なのか…

▼心身楽道 気功&整体教室ウェブサイト
http://kn-beauty.com/

整体読本「掌ひとつの革命」
無料でダウンロード
“心を使って人間という生命体を整える”、癒しの人間学「心整体法」の入門書。整体に興味がある方はもちろんのこと、生き方や働き方に迷いや悩みがある方に、ぜひお読みいただきたい整体読本です。もちろん、何をやっても治らない、頭痛、めまい、動悸、過呼吸、不眠、慢性疲労、自律神経失調症、起立性調節障害、不安障害、パニック発作、うつなど、原因不明の不快症状や心の病で苦しんでおり、わらにもすがりたい気持ちで、改善の道を探しておられる方にも、きっとお役に立てる内容だと思います。
ご縁のあった人たち仕事について
シェアする
西田 聡をフォローする
掌ひとつの革命
タイトルとURLをコピーしました