99%の人が知らないこの世界の秘密

社会について

昨日、入手したこの本。
一気に読んだ。

やっぱりそうか・・・一言でいうと、それが感想。

鵜呑みにはしない。
しかし、あまりに符合する事実の数々に、心が反応する。
自分がここにいる意味を直感する。

頂点にいるのは誰か。
現実に何が起きているか。
根底にあるのは何か。

著者である内海氏が推測する根底にあるもの。
頂点にいる<彼ら>が目指しているもの。
それを読んだ時、背筋が寒くなった。
心底ぞっとした。
人口削減や富の集中などという、甘いものではないからだ。

真綿で首を絞められる。
茹でガエル。

私たちは、いまそんな状態だ。
だから、99%の人は気付かないのだ。
あるいは「陰謀論」「都市伝説」と呼ぶのだ。
騒ぐだけで、何も行動しないのだ。

崖っぷちに向かい、猛スピードで暴走する列車。
私たちはその乗客であり、乗務員だ。
誰も列車を止めようとしない。
降りようともしない。
車内で居眠るか、小競り合いを繰り返すばかり。

新年のシンポジウム。
そこで司会を務めた内海氏。
参加者から求められ、彼があげた今年の一文字。
それは、

「子」

であった。
そこに、彼の行動の原点があるように思う。

私たちは、仕方がない。
自分でまいた種だし、考えない、行動しない自分が悪い。

しかし、子に罪はない。
これから生まれてくるであろう、無数のいのちにも罪はない。
私たちは、自分の手でそれらを殺めている。
そのことに気付こうともしない。
気付いても、見て見ぬふりをする。
なんと愚かなことか。

私が身を置く代替療法業界、整体業界。
ここも正しく<彼ら>の思惑通りに動いている。
医療産業と構造、仕掛けは同じである。

ここで異端と成り得るか、どうか。
叩かれるか、どうか。
それがこれからの自分の実践、行動のひとつの指針となるだろう。

以下、特に心に響いた文をいくつか紹介し、本稿を終えたい。

「自分や、自分が所属するグループを素晴らしいものであるかのように唱えるグーミンしかこの世にはいない。総じてこのようなニンゲンたちを「クズ」と呼ぶのが適切だと私は思う」

「我々の体はほとんど「未知」なのだ」

「健康でない状態が人間として自然である」

整体読本「掌ひとつの革命」
無料でダウンロード
“心を使って人間という生命体を整える”、癒しの人間学「心整体法」の入門書。整体に興味がある方はもちろんのこと、生き方や働き方に迷いや悩みがある方に、ぜひお読みいただきたい整体読本です。もちろん、何をやっても治らない、頭痛、めまい、動悸、過呼吸、不眠、慢性疲労、自律神経失調症、起立性調節障害、不安障害、パニック発作、うつなど、原因不明の不快症状や心の病で苦しんでおり、わらにもすがりたい気持ちで、改善の道を探しておられる方にも、きっとお役に立てる内容だと思います。
社会について
シェアする
西田 聡をフォローする
掌ひとつの革命
タイトルとURLをコピーしました