綾部、心癒される時間

ご縁のあった人たち

平田 佳宏 さんの存在を知ったのは、今年になってからだと思います。Facebookの投稿を拝見すると、「半農半X」という、私がかつて強烈に憧れた生き方を実践されており、しかもそれを50代で始めたという事実に驚嘆し、また大いに感銘を受けました。その経緯や背景となる思想がいかにして生まれたかを知り、ぜひ会ってみたくなりました。
 
3月に、福知山で開催されたシンポジウムのスピーカーとして登壇されることを知り、会いに行きました。エドガー・ケイシーが「生命の美しさ、人間性の美しさは、自己のパーソナリティを通して輝き、色あせることのない美を与える」との言葉を遺していますが、平田さんは、まさにそのような人という印象でした(以下のリンク先記事参照)。


 
その後、綾部市にあるお宅へお邪魔したいと思いつつ、なかなかかなわなかったのですが、昨日、やっと実現いたしました。米の収穫を終えたとはいえ、冬支度や来期に向けての準備作業が山積している中、ご夫妻で、私たちのために一日、時間を作ってくださいました。
 
訪れて、私が理想とする生き方「自然、自立、自由」を実践されていることを肌で感じることができました。都会から移住し、ゼロから田舎暮らしを始めるのは並大抵のことではなく、障壁と困難の連続だったと拝察いたしますが、ご本人は苦労も失敗も、全てが楽しくて仕方がなかったとおっしゃいます。
 
実は、平田さんとお会いするのは2回目、奥様とは初対面です。にも関わらず、長年の友人であるかのようにいろんなことを語り合い、とても楽しく、心癒される時間を過ごしました。連れ合いの森 亜紀子は、かなりの人見知りですが、お二人との出会いがいかに嬉しかったか、写真の表情が物語っていると思います。
 
平田さん、奥様、昨日は本当にありがとうございました。まだまだ話し足りないこともあったのですが、次回の楽しみに取っておきます。また、将来の準備をするにあたり、相談にのっていただくこともあろうかと思います。何とぞ今後ともよろしくお願いいたします。次回は、ぜひ美味しいお酒と共に…^-^
 
以下、平田さんのFacebook記事投稿。

整体読本「掌ひとつの革命」
無料でダウンロード
“心を使って人間という生命体を整える”、癒しの人間学「心整体法」の入門書。整体に興味がある方はもちろんのこと、生き方や働き方に迷いや悩みがある方に、ぜひお読みいただきたい整体読本です。もちろん、何をやっても治らない、頭痛、めまい、動悸、過呼吸、不眠、慢性疲労、自律神経失調症、起立性調節障害、不安障害、パニック発作、うつなど、原因不明の不快症状や心の病で苦しんでおり、わらにもすがりたい気持ちで、改善の道を探しておられる方にも、きっとお役に立てる内容だと思います。
ご縁のあった人たち
シェアする
西田 聡をフォローする
掌ひとつの革命
タイトルとURLをコピーしました