人生を変える決意をした頃のインタビュー

社会について

今からちょうど6年前、2008年の1月に撮影された動画です。
当時、私はまだサラリーマンでした。

大学へ行き、一流企業に勤務し、結婚し、子供をつくり、マイホームを建て、暮らすこと。
それが幸せなことと信じて生きてきたし、周囲から見れば、幸せに見えたことでしょう。

しかし、何かが違いました。
言いようのない不安感と絶望感に苛まれ、出口の見えない真っ暗闇の中を歩いているような毎日でした。

そんな中、考えもしなかった方向に、光が見えました。
整体師として独立自営をする。
それが、現実的なこととして、目の前に提示されたのです。

意を決し、ある整体学校が主催する技術セミナーに参加しました。
この動画は、そのセミナー終了直後に受けたインタビューを撮影したものです。
私が、整体師としての第一歩を踏み出した瞬間です。

そのセミナーは、二日間で50万円でした。
サラリーマンの常識でいうと、破格の値段です。
まさに、清水の舞台から飛び降りる気持ちで、申し込みました。
実際、受講料を振り込む時には、身体が震えました。

とは言うものの、迷いはありませんでした。
セミナーを知ってから申し込むまでに要した期間は、2~3日だったと記憶しています。
真の人生の転機とは、そんなものなのでしょう。

大企業勤務のサラリーマンから、独立自営の整体師へ、人生を大きく変える。
未経験の仕事で、未知の業界に飛び込む。
それは、想像を遥かに超え、厳しい道でした。
反対、摩擦、妨害、挫折、絶望、離別、喪失・・・さまざまなことがありました。

しかし、得たものの大きさは、言いようがありません。
もしあの時、50万円という額にヒビり、躊躇していたら・・・
私は生きる意味を見失い、もしかしたらこの世を去っていたかも知れません。
考えるだけで、ぞっとします。

思えば、この時からしっかり未来を見据えていたと思います。
よく決断したと、当時の自分をほめてやりたい。
また、ご縁をいただいたすべてのみなさまに、心から感謝したいと思います。

 成功の反対は、失敗ではない。
 成功の反対は、行動しないことである。

当時の私の背中を押した言葉です。

「会社を辞めたい、起業したい」

そう考える人は少なくないと思います。
しかし残念ながら、ほとんどの人は思うだけ、言うだけで、実際には行動しません。
多少の不満を感じつつも、家族のため、生活のためと、頑張り続けます。

それはそれでひとつの選択であり、立派な道であります。
損得勘定で申すと、サラリーマンとして生きた方が、得かもしれません。

しかし、私は自分をごまかすことがどうしても出来ませんでした。
本気になれない仕事に携わることは、会社に対して、社会に対して、そして自分に対しての冒涜と感じました。
だから、行動せずにおれませんでした。

行動の結果、いまがある。

毎日、朝から晩まで自分が大好きなことに没頭し、しかも人さまに喜んでいただける。
勉強し、鍛錬し、自分を磨き、高めるほどに、人さまに貢献できる。
贅沢は出来ませんが、何とか生活していける。
そして、素晴らしい友人や仲間とともに、社会を変えるべく、協力して歩みを進めていける。

最高の幸せを手に入れたと思います。
それは、行動したからこそ得られたものです。

もちろん、今も苦労や困難は絶えません。
批判や非難されたり、誹謗中傷を受けることも少なからずあります。
しかし、それらは苦痛ではなく、自分を成長させてくれるありがたい課題であり、糧であると感じます。
一時的に感情は乱れても、残るのは感謝の気持ちしかありません。

道に迷い、悩む人。
将来に希望が持てない人。
生きるのが辛い人。

いま、そんな人が本当に多いと思います。

かつて自分もそうでした。
前述の通り、真っ暗闇の中を歩いていました。
夢も希望もありませんでした。

でも、必ず抜け出せます。
50歳を目前にした私にも、出来たのです。
年齢、現在の状況などは、どうでもいいことです。
大切なのはいま、そしてこれからです。
行動することです。

一人ひとりが幸せに生きること。
それなくして、幸せな社会を創造することは出来ません。

幸せとは、自分を生ききることだと思います。
等身大で、本音で、本気で生きることだと思います。

整体院経営と整体法講座運営で、そのお手伝いをさせていただいております。
吹けば飛ぶ、零細事業でありますが、私にとっては世界最高の仕事だと思っています。
本当にありがたいことです。

それにしても、6年前とはいえ、若い!
大食い、大酒飲みは、今も当時も同じですが、当時は、片道1時間少々の通勤に加え、週に3~4回、武道稽古に通っていました。
そのせいで、体重は今より20キロ近く少なかったです。
今年は、少し当時に近付こうと思っています(^-^)

整体読本「掌ひとつの革命」
無料でダウンロード
“心を使って人間という生命体を整える”、癒しの人間学「心整体法」の入門書。整体に興味がある方はもちろんのこと、生き方や働き方に迷いや悩みがある方に、ぜひお読みいただきたい整体読本です。もちろん、何をやっても治らない、頭痛、めまい、動悸、過呼吸、不眠、慢性疲労、自律神経失調症、起立性調節障害、不安障害、パニック発作、うつなど、原因不明の不快症状や心の病で苦しんでおり、わらにもすがりたい気持ちで、改善の道を探しておられる方にも、きっとお役に立てる内容だと思います。
社会について
シェアする
西田 聡をフォローする
掌ひとつの革命
タイトルとURLをコピーしました