いかに生きるか

社会について

昨日の大阪の夕焼け空。
壮絶な赤。
美しいと感じる一方で、尋常でない「何か」を感じた。

現代は、モノやサービスがあふれ、便利で豊かな社会だ。
しかし、規模拡大と効率向上を至上命題とする経済活動は、命よりも組織とお金を大切にする異常な社会を作り出した。

優劣や勝ち負けを競う熾烈な企業間の戦いは、社会から優しさや思いやりを消し去った。
物質的豊かさの陰で、心は乾き、感性は貧しくなる。
経済格差はますます広がり、自然がどんどん汚され、破壊されていく。

大半の大人は、それに気付かない。
気付いたとしても、刹那の快楽に身を委ね、経済社会の歯車として、組織の一員である安泰を選ぶ。

「いかに生きるか」

現代ほど、私たち一人ひとりに、それが問われている時代はないと思う。
この壮絶な赤は、自然からの重要なメッセージ…

そう感じた、一日の終わりであった。

整体読本「掌ひとつの革命」
無料でダウンロード
“心を使って人間という生命体を整える”、癒しの人間学「心整体法」の入門書。整体に興味がある方はもちろんのこと、生き方や働き方に迷いや悩みがある方に、ぜひお読みいただきたい整体読本です。もちろん、何をやっても治らない、頭痛、めまい、動悸、過呼吸、不眠、慢性疲労、自律神経失調症、起立性調節障害、不安障害、パニック発作、うつなど、原因不明の不快症状や心の病で苦しんでおり、わらにもすがりたい気持ちで、改善の道を探しておられる方にも、きっとお役に立てる内容だと思います。
社会について
シェアする
西田 聡をフォローする
掌ひとつの革命
タイトルとURLをコピーしました