年齢を重ねること

社会について

年齢を重ねれば重ねるほど弱り、惚け、惨めになっていく。
現代の日本には、そんな人が多くないか。

年齢を重ねれば、確かに疲弊し、衰える。
しかし、一方で、磨かれ、輝きや深みを増すことも多々あるのではないか。
それが、他の動物とは違う、人として本来のあり方ではないか。

いにしえの日本の武術家、芸術家、職人たち。
彼らは、年齢を重ねるほどに強くなり、美しくなり、巧みになっていった。
日本には、そんな伝統文化が存在するのだ。

本来、年齢を重ねることは、豊かなことだ。
素晴らしいことだ。

しかし、現代の日本人は、そのことをすっかり忘れてしまっている。
いや、意図的に洗脳されているのだ。

年齢を重ねると、弱る、惚ける、惨めになる。
そう思い込ませた方が、コントロールと搾取がしやすいのだ。
支配者にとって、都合がいいのだ。

年齢を重ねること。
それは、

 たくさんの経験を積むこと。
 様々な感情を味わうこと。
 気付き、学びを重ねること。

その量が多ければ多いほど、豊かになる。
人として、よりよく生きるための鍵は、その気付きにあるのではないか。

年齢を重ねるごとに、豊かになっていく。
お金では計れない、生きることそのものの価値を示す。
命の尊厳を守って生きる。

そうやって、自らの生き様によって、若者や子どもたちに希望を与えること。
それが、現代を生きる大人の責任だと私は思う。

私たちは、確実に歳をとる。
何よりも、日本は、世界でも例のない超高齢社会である。

定年。余生。老後。
このような言葉に甘んじてはならない。
横並びになど断じてなるまい。

いかに生きるのか。
どう歳を重ねていくのか。

一人ひとりがそれを真剣に考え、実践すること。
それが、とても大切だと思う。

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

本日、58回目の誕生日を迎えました。
この日を迎えられたことに、心からの喜びを感じ、深く感謝をいたします。

特に10年前、脱サラし、起業してからは、本当にたくさんの人に助けられ、支えられて、生き延びて参りました。
ご縁をいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

さて、幸いにも私は、整体という生涯をかけて歩む道を見つけました。
整体は、人間という生命体の持つ無限の可能性を追究する、素晴らしい芸術の一つと考えています。

整体の仕事に全身全霊を傾けて、自分を磨き、高め、人さまと社会にお尽くしすること。
そこに、無上の喜びを感じております。

 明珠在掌。
 転迷開悟。
 安心立命。

年齢を重ねれば重ねるほど、豊かになる。
今、ここが最高最善。
日々、そのような生き方を、実践して参りたいと思います。

これからも、何とぞよろしくお願い申し上げます。

整体読本「掌ひとつの革命」
無料でダウンロード
“心を使って人間という生命体を整える”、癒しの人間学「心整体法」の入門書。整体に興味がある方はもちろんのこと、生き方や働き方に迷いや悩みがある方に、ぜひお読みいただきたい整体読本です。もちろん、何をやっても治らない、頭痛、めまい、動悸、過呼吸、不眠、慢性疲労、自律神経失調症、起立性調節障害、不安障害、パニック発作、うつなど、原因不明の不快症状や心の病で苦しんでおり、わらにもすがりたい気持ちで、改善の道を探しておられる方にも、きっとお役に立てる内容だと思います。
社会について
シェアする
西田 聡をフォローする
掌ひとつの革命
タイトルとURLをコピーしました