息子よ

ご縁のあった人たち

昨夜、久しぶりに次男と夕食を共にした。

彼は今年、ある企業に採用された。
私なら絶対に選ばないであろう激務を、彼は選んだ。

半年以上の研修を終え、この12月からいよいよ本務に就く。
口には出さないが、大いに不安だろうと思う。

息子よ。

大いに社会の荒波にもまれなさい。
数々の苦難、理不尽さ、不可解さに直面しなさい。
孤独に耐えなさい。
困窮し、悩み、苦しみ抜きなさい。

全てが、君を成長させくれる糧である。
それは、豊かな恵みである。

感謝して、受け取りなさい。
報いなさい。
力の限り、いや限界を突破して頑張りなさい。

どんなに頑張っても、どうしようもない時もあるだろう。
力尽き、前へ進めないこともあるだろう。
望みをなくし、もう何もする気が無くなることもあるだろう。

そんな時は、大きな空を見上げなさい。
この空がある限り、どんなことをしても生きていけることを知りなさい。
そして、這いつくばってでも前へ進みなさい。

それでもダメだったら、さらに頑張りなさい。
どう頑張ってもダメだったら、さらに、さらに、頑張りなさい。
それでも本当にダメだと思ったら…

私の元へ帰ってくるがいい。
しかし、覚悟せよ。
世界一厳しい修行を、君に課すから。

いずれにせよ、かけがえのない君の人生だ。
君が進む船旅だ。

大いに楽しみなさい。
大いに笑いなさい、泣きなさい。
叫びなさい、考えなさい。
歌いなさい、踊りなさい。

恐怖、不安、歓喜、快楽、憤怒、悲哀。
すべてを味わい尽くしなさい。

好きな女性が現れたら、迷わず愛を告げなさい。
全身全霊を傾けて愛しさない。
できることなら、この世界に新しい命をもたらしなさい。

絶対に忘れてはならない。
私は、いつも、どこでも、どんなことがあっても、君と共にあることを。
共に進む同志であり続けることを。

だから、安心して大海原へ漕ぎ出しなさい。

整体読本「掌ひとつの革命」
無料でダウンロード
“心を使って人間という生命体を整える”、癒しの人間学「心整体法」の入門書。整体に興味がある方はもちろんのこと、生き方や働き方に迷いや悩みがある方に、ぜひお読みいただきたい整体読本です。もちろん、何をやっても治らない、頭痛、めまい、動悸、過呼吸、不眠、慢性疲労、自律神経失調症、起立性調節障害、不安障害、パニック発作、うつなど、原因不明の不快症状や心の病で苦しんでおり、わらにもすがりたい気持ちで、改善の道を探しておられる方にも、きっとお役に立てる内容だと思います。
ご縁のあった人たち仕事について
シェアする
西田 聡をフォローする
掌ひとつの革命
タイトルとURLをコピーしました