母の誕生日に

私について

本日、2月21日は母の誕生日。
 
「ものが増えるばっかりやし、なんもいらんよ」
 
母が、そう言うので「じゃ、ハグしたろか」と言うと「してして〜」と言う。いざ、出がけに玄関でハグしようとすると、「やっぱりええわ、恥ずかしいわ」と言う。どっちやねん!で、軽めにハグ。
 
* 〜 * 〜 * 〜 * 〜 *
 
私は間違いなく、この母を選んでその胎内に宿った。そして、母を通して様々なものを取り込み、細胞分裂を繰り返し、人間になった。胎内からこの世に出て、母に守られ、その無償の愛を受けて、育った。

87年前の今日、その母が同じようにして、生を授かった。遥か昔から連綿とつながる、気が遠くなるような命のリレーに思いを馳せざるを得ない。

誰もがそうやって、命のリレーの中で生を授かった、唯一無二の大切な一員なのだ。時代が違えど、立場が違えど、国が違えど、ただの一つも例外はない。

そのことを腑に落とせば、それが誰であれ、人にどう接するか、どういう関係を結ぶか、自ずとわかるだろう。いかなる理由があれ、規模がどうであれ、戦争や闘争がいかに愚かな行為か、理解できるだろう。

そうやって、日常の小さな出来事を通して、命に向き合い、生を味わい、思索にふけり、人生哲学を育むこと。これは、整体的生き方の醍醐味だと思う。

写真左、父のジャケットを羽織る、1歳少々の私。写真右、私のジャケットを羽織る、87歳の母。

整体読本「掌ひとつの革命」
無料でダウンロード
“心を使って人間という生命体を整える”、癒しの人間学「心整体法」の入門書。整体に興味がある方はもちろんのこと、生き方や働き方に迷いや悩みがある方に、ぜひお読みいただきたい整体読本です。もちろん、何をやっても治らない、頭痛、めまい、動悸、過呼吸、不眠、慢性疲労、自律神経失調症、起立性調節障害、不安障害、パニック発作、うつなど、原因不明の不快症状や心の病で苦しんでおり、わらにもすがりたい気持ちで、改善の道を探しておられる方にも、きっとお役に立てる内容だと思います。
私について
シェアする
西田 聡をフォローする
掌ひとつの革命
タイトルとURLをコピーしました