PDA雑感

好きなもの・好きなこと

PDAとは、Personal Digital Assistantsの略。今やスマホという呼び方が一般的で、PDAと呼ばれることはほとんどないようだ。PDAの元祖は、アップルコンピュータ(現Apple社)が開発したNewtonだと言われているが、現在多くの人が使っているiPhoneは、その末裔と言ってもよいであろう。

思い返せば約30年前、私が最初に手にしたPDAは、シャープのZAURUS PI-3000だった。記憶容量は、わずか288KB。それでも、手のひらサイズの小さな端末に、大量の情報が格納できることに大きな魅力を感じ、それまで愛用していた茶筒のごとく肥大したfirofax(システム手帳)を手放した。

その後、IBMのworkpad c3、CasioのCASSIOPEIA、SONYのCLIEなど、何台ものPDAを乗り換えた。当時は趣味の一つでしかなかったPDAだったが、そのおかげで情報のデジタル化とネットワーク化という社会の流れを身近に感じることができた。

しかし当時は、PDAをネットワークにつなぐのは、ごく限られたマニアだけであったし、通信手段も特殊な携帯電話もしくはISDN回線を利用した。現在のように誰もが通信機能の付いたPDA(スマートフォン)を所有し、つながり合う世界など、想像もしなかった。

さて今回、iPhone 8 → 14へ5年ぶりに機種変更した。懸念していたデータ移行は、これまた拍子抜けするほどあっさりと済んだ。最初は、そのゴツさに大きな違和感があったiPhone14だが、二日で慣れた。むしろ私の手には、これくらいの大きさがピッタリなのかも知れない(写真右が8、左が14)。

PDAは、いわば翼のようなものだと思う。情報のデジタル化とネットワーク化によって、個人情報が抜き取られ、言動を盗聴や監視されているのは理解している。しかし、PDAのおかげで私の世界が大きく広がったのは事実だし、見たことのない世界へつながる希望をもたらしてくれているとも思う。さあ、最新のテクノロジーを使いこなそう。

整体読本「掌ひとつの革命」
無料でダウンロード
“心を使って人間という生命体を整える”、癒しの人間学「心整体法」の入門書。整体に興味がある方はもちろんのこと、生き方や働き方に迷いや悩みがある方に、ぜひお読みいただきたい整体読本です。もちろん、何をやっても治らない、頭痛、めまい、動悸、過呼吸、不眠、慢性疲労、自律神経失調症、起立性調節障害、不安障害、パニック発作、うつなど、原因不明の不快症状や心の病で苦しんでおり、わらにもすがりたい気持ちで、改善の道を探しておられる方にも、きっとお役に立てる内容だと思います。
好きなもの・好きなこと
シェアする
西田 聡をフォローする
掌ひとつの革命
タイトルとURLをコピーしました