年頭所感

社会について

私が、整体の仕事を通じて本当に実現したいことは何だろう?
お正月に、改めて考えていました。

そして、現時点での結論を言葉にしてみました。

「一人でも多くの人に、命の尊さと豊かさに気付いていただくこと」

これに尽きます。
これが、私の全ての取り組みの軸です。

私たちは、つい漫然と生きてしまいます。
生きているのが、どこか当たり前のように感じています。

しかし、実は、違います。
当たり前などでは、断じてありません。

この世に命を授かっていること。
それは、本当に奇跡そのものであり、尊く、豊かなことなのだ。

整体修行を開始して、10年。
私は、57歳になって、やっとこの真実に気付きました。

気付けば、そこには、ただ愛と感謝の気持ちがあるだけです。
常に、無条件に、幸せを感じます。

深刻な痛み、病気、不快な症状。
悩み、迷い、苦しみ。
これらは、真摯に自分の命に向き合う絶好の機会です。

しかし、一人で立ち向かうのは、辛いことです。
時に、助けや支えが必要です。

私たち整体師は、悩み、迷い、苦しむ人たちに、寄り添います。
悩み、迷い、苦しみを分かち合いたいます。
なんとか脱しようともがきながら、共に学び、共に気付き、共に成長をしていく。
そんなあり方を大切にしたいと考えております。

人は、生涯にわたり成長を求める生き物だと思います。
人生は、どこまでも尊く、豊かなのです。

一人ひとりが、この真実に気付くこと。
それが真に豊かで平和な社会の礎だと、私は確信をしています。

「自然、自由、自立」

それを求めて、よりいっそうこの道を邁進したいと思います。
本年も何とぞよろしくお願い申し上げます。

整体読本「掌ひとつの革命」
無料でダウンロード
“心を使って人間という生命体を整える”、癒しの人間学「心整体法」の入門書。整体に興味がある方はもちろんのこと、生き方や働き方に迷いや悩みがある方に、ぜひお読みいただきたい整体読本です。もちろん、何をやっても治らない、頭痛、めまい、動悸、過呼吸、不眠、慢性疲労、自律神経失調症、起立性調節障害、不安障害、パニック発作、うつなど、原因不明の不快症状や心の病で苦しんでおり、わらにもすがりたい気持ちで、改善の道を探しておられる方にも、きっとお役に立てる内容だと思います。
社会について
シェアする
西田 聡をフォローする
掌ひとつの革命
タイトルとURLをコピーしました