学校の「当たり前」をやめた。

タイトルを見て「なに?」と疑問に思った方がほとんどでしょう。
これ、本のタイトルです。
著者は、名門、千代田区立麹町中学校長の工藤 勇一​さんです。

工藤先生は、教師一筋で生きてこられた方です。
学校とは「子どもが社会の中でよりよく生きていけるようにする」ために存在するという考えのもと、2013年の校長就任以来、様々な改革を行なっておられます。

一例をあげると、

・服装頭髪指導を行わない
・宿題を出さない
・中間・期末テストの全廃
・固定担任制の廃止

など、驚くような内容です。

その結果、多くの成果をあげておられる…
本当に、素晴らしいと感じます。

私は、教育の目的は「生きることは楽しい、素晴らしい」と感じさせることだと考えています。
特に、子どもたちの教育は「学ぶって楽しい、早く大人になりたい」と感じさせることが大切だと思います。

ところが、今の学校は逆のことばかりやっています。
日本の教育は、意図的に「扱いやすい人間を量産する」ことが目的にされているからです。
しかし、大半の教育者はそれに気付かず、疑問も持たず、命令されるがままに業務をこなしているだけです。
子どもが学校へ行きたくなくなる気持ちが、よくわかります。

現在、心身楽々堂には、子どもがたくさんやって来ます。
不登校の子どももいます。
学校へ行きたくない、勉強する意味がわからない。
そう主張する子も、少なからなずいます。
当たり前の自然な感性であり、むしろ不登校の子どもの方が健全ではないか、と私は感じます。

本の帯に印刷された、以下の一文。

「何も考えずに“当たり前”ばかりをやっている学校教育が、自分の頭で考えずに、何でも人のせいにする大人をつくる」

本当に、その通りだと思います。

工藤先生は1960年のお生まれです。
私と同い年です。
ご自身の経験、感性、良心、信念を大切にして、ご自身の仕事の中で、できる限りのことをする…
素晴らしい生き方であり、とても勇気をいただきました。

お近づきになりたいと考え、Facebookで工藤先生を見つけ、友だちリクエストとメッセージを送りました。
すぐに応答してくださいました。

私がメッセージに「日本人全体の“生きる力”が絶望的に弱まっていると感じています。時代の過渡期、今が踏ん張りどころと思います」と書いたところ、次のようにお返事をくださいました。

「私もそう思います。必ず本物の改革の風が吹くと信じてます」

感動しました。
こうやって、想いと志を分かち合える人と出会い、つながること。
それは、本当に嬉しいことです。

ぜひ、工藤先生のこの著書を読んでみてください。
教育とは何か。
子どもにとって本当に必要なことは何か。
考えてみてください。

そして誰かや何かを批判するのではなく、現在の自分の仕事の中で、できる限りのことをやってみてください。
小さくてもいいから、改革の第一歩を踏み出してください。
子どもに最も必要なのは、私たち大人が、自分らしく、自立して、自由に生きる姿を見せることだと私は思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

1960年、大阪生まれ。2008年、47歳の時に、突如、24年間勤務した会社を辞し、整体師に転身することを決意。多額の住宅ローンを抱え、当時高一と中二、二人の息子がいる身で脱サラし、未経験の仕事で起業するなど狂気の沙汰と、周囲の誰もが猛反対する。しかし、耳を貸さず、整体院の独立開業を断行。案の定、失敗、挫折、絶望の連続で、辛酸をなめ尽くすが、ぎりぎりのところで踏み止まる。修得した整体手技療法を基盤に、合氣道修行で得た心身修養の精髄を加味した「心整体法」を着想。病院で治らない慢性疾患や自律神経失調症専門の整体院という独自路線を歩み、自力で整体院経営を軌道にのせる。組織に依存せず、束縛されず、自分の良心や信念をいっさい曲げることなく、己の身一つでサラリーマン時代を大きく超える収入が得られることを証明する。その経験を生かし、脱サラ・起業に特化した整体塾を主宰。まったくの未経験者を「オンリーワンの整体師」に育てあげることについては、日本一の手腕を持つ。これまでに、50名を超える整体師を輩出。現役の整体師を続けながら、大阪府枚方市、千葉県船橋市を拠点にして後進を育成。また、各地で一般の方に向けたセミナーや体験会を開催し、「心整体法」を伝えている。