日本を百姓と職人の国にする

仕事について

先般、ある会合に参加いたしました。
その席上で、町作りに携わっておられる方が、次のように発言されていました。

「日本を百姓と職人の国にする」

大いに共感をいたしました。

それが何を意味するか。
ピンと来る方、まったく何も感じない方。
二分されることと思います。

大量消費、使い捨てを前提とした、大量生産。
その先に何が待ち受けているか。
心ある人たちは、それに気付き始めています。

その一方で、自分のことだけしか考えず、たくさんのお金を得ることばかりに血眼になっている人たちも、まだまだたくさんいます。
知ってか知らずか、それにぶら下がる人も、絶望的に多いです。

本当の幸せとは何か。
その実現のために何をすればよいか。

冒頭の言葉は、それを端的に表現していると感じます。
それを理解できる人が、自分起点に行動を起こす。
自分を変えることでしか、世界を変えることはできない。
それが真実だと思います。

昨年6月に開催された「国連持続可能な開発会議(Rio+20)」。
そこでのウルグアイ ムヒカ大統領の衝撃的な演説。
日本のマスコミが無視する一方で、世界中で共感を呼んでいます。
http://hana.bi/2012/07/mujica-speech-nihongo/

共感とつながり。
等身大で、本気で、本音で。

それが、ソーシャルメディアの真骨頂だと思います。
これからも、たくさんの同志たちとつながっていきたいと思います。

<今日の写真>
昨日、Facebook友達であるサカモトジュンコさんの作品を買い求めました。
作り手の心のこもった食器でいただく芋焼酎の味は、格別でした。
ありがとうございました。

整体読本「掌ひとつの革命」
無料でダウンロード
“心を使って人間という生命体を整える”、癒しの人間学「心整体法」の入門書。整体に興味がある方はもちろんのこと、生き方や働き方に迷いや悩みがある方に、ぜひお読みいただきたい整体読本です。もちろん、何をやっても治らない、頭痛、めまい、動悸、過呼吸、不眠、慢性疲労、自律神経失調症、起立性調節障害、不安障害、パニック発作、うつなど、原因不明の不快症状や心の病で苦しんでおり、わらにもすがりたい気持ちで、改善の道を探しておられる方にも、きっとお役に立てる内容だと思います。
仕事について
シェアする
西田 聡をフォローする
掌ひとつの革命
タイトルとURLをコピーしました