仕事は最高の自己表現手段である

仕事について

『仕事は最高の自己表現手段である』

これ、神田昌典さんの言葉です。心から共感します。

ちなみに、神田さんは、日本トップクラスの経営コンサルタントであり、世界的なマーケッターです。昨年、私は神田さんのマーケティング塾で学ばせていただいたのですが、ハッとさせられ、深くうなずかされることばかりでした。

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

さて、誰かがFacebookで次のような投稿をされていました。その方は、医療関係の職場で、健康診断のお仕事をされているようでした。

「本当は健康診断なんて要らないし、受けない方がいいんだけど、お仕事なので楽しんで頑張りまーす」

こんな方、多いのではないでしょうか。

生活のため…
お金を得るため…
家族のため…

人のためにならないこと、不必要なこと、本当はやりたくないことでも、仕事だからやる。現代を生きる日本人の大半は、そのような働き方、生き方をしているのではないでしょうか。

何を隠そう、私もそうでした。そうやって約50年足らず、自分をごまかし、偽り、言い訳をしながら、生きてきました。だから、ついには心身を病んだのだと思います。

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

日本の社会は、嘘と理不尽さにまみれている。それが、少しずつ明るみに出て、SNSのおかげで、それに気付く人も急増しているように感じます。しかし、社会は一向に変化する様子がありません。

なぜか。それは、大半の人の働き方、生き方が変わらないからです。自己表現と仕事を別にしているからです。

多くの人は、給料をもらうことによって、嘘と理不尽さに満ちた今の社会を支え続けているのです。虚構を維持することに、寄与しているのです。だから、いくら声をあげようが、記事をシェアしようが、署名しようが、街頭デモをしようが、社会が変わらないのです。

知ることは、大切です。知らせることも、大切です。でも、一番大切なのは、行動することです。それなしには、何も起こりません。

行動とは、誰かを批判することではありません。署名することでも、デモに参加することでもありません。本当に必要な行動は、自分を変えることです。自分の働き方を変え、生き方を変えることです。

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

地球や自然に対する、傲慢と冒涜を反省するために。
人間だけでなく、全ての命を尊重する世界を取り戻すために。
誰もが安心して、自分らしくあれる社会を実現するために。

等身大で、本気で、本音で。
最高を目指し、最善を尽くし、限界を超える。
共感で、つながりをつむぐ。

私が、整体という仕事を通じて、実践していることです。それが、最高の自己表現手段だと思っています。

脱原発より、脱サラリーマンを
昨日、東京にて「スーツデモ」というのがあったらしい。 約600名が参加し、スーツ姿で脱原発を訴えたそうだ。 facebookの投稿などを見ていると、好意的、肯定的な意見や評価が大半を占めるようだ。 でも、私は違和感を感じる。 デモはいいが、...
整体読本「掌ひとつの革命」
無料でダウンロード
“心を使って人間という生命体を整える”、癒しの人間学「心整体法」の入門書。整体に興味がある方はもちろんのこと、生き方や働き方に迷いや悩みがある方に、ぜひお読みいただきたい整体読本です。もちろん、何をやっても治らない、頭痛、めまい、動悸、過呼吸、不眠、慢性疲労、自律神経失調症、起立性調節障害、不安障害、パニック発作、うつなど、原因不明の不快症状や心の病で苦しんでおり、わらにもすがりたい気持ちで、改善の道を探しておられる方にも、きっとお役に立てる内容だと思います。
仕事について
シェアする
西田 聡をフォローする
掌ひとつの革命
タイトルとURLをコピーしました