内なる声を聴く〜心整体法・集中合宿セミナー@安曇野

ご縁のあった人たち

二日間の「心整体法・集中合宿セミナー@安曇野」を終えた。

今回、開催直前まで、申込者が1名のみだった。
開催するかどうか、迷いに迷った。

しかし、ある日、内なる声が聴こえてきた。
一人のために全力を尽くしなさい、と…

採算や損得は、関係ない。
本気で学びたい方に、全力で応えよう。
迷った自分を恥じ、そう決断した。

すると、申し込み締め切り日に2名の申し込みがあった。
また、締め切りを過ぎてから、さらに1名の追加申し込みがあった。

参加者の皆さんに、参加の動機をお訊ねすると、

「なんとかく」
「直感で」
「行かなきゃ、と思った」

などの答えが返ってきた。

なるほどな、と思った。
内なる声に耳を傾け、それに従う人たちが集まった。
今回は、そんな場だったのだ。

だからだろうか。
いつにも増して、穏やかで、和やかで、心地のいい場であった。

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

以前より親しくさせていただいている、西尾 元さん。
今回、特別講師をお願いした。

大手広告代理店を定年退職。
在職中から社会に蔓延する嘘に気付き、学びを開始。
定年延長は断り、八ヶ岳南麓に移住。
社会問題、パーマカルチャー、スピリチュアル、自然栽培…
多種多様な学びを重ね、自力で農園を立ち上げ。
栽培や収穫のみならず、イベントを主催。
それら実践の中で得た気付きを、ブログやSNSで発信。

そんな西尾さんの話を聴きたい。
想いをお伝えしたところ、快諾いただけたのだ。

「いかに生きるか」

そんなテーマで、お話をいただきたい。
そうお願いをした。

驚くような実体験。
それを積み重ねる中でわかったこと、気づいたこと。
私たちの本質とは何か。
混沌とし、困難な時代に、いかに生きるか。

内なる存在に気付くこと。
その声を聴くこと。
抗うことなく、それに従うこと。

私が感じていること、伝えたいこと。
たいへん僭越ながら、西尾さんのお話はぴったりと重なった。
やっぱりそうだったのだ。
講師をお願いして、本当によかったと思った。

西尾さん、本当にありがとうございました。

西尾さんがご自身のブログで、今回のセミナーをご紹介くださっています。
ぜひご一読いただければと思います。
↓   ↓   ↓
http://morinohotori.com/shoku_kenkou/shin_seitaiho/

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

内なる存在に気付き、その声に耳を傾け、従うこと。
生きる上で、とても大切なことだ。
特に現代日本のような、先の見えない社会においては…

しかし、それができる人は僅少である。
だから、社会はどんどんおかしな方向へ行く。

無為自然。
ゆるし、ゆるみ、ゆだねること。
心整体法の学びと実践は、内なる存在への気付きを促す。
その声を聴き、素直に従えるようになる。

吹けば飛ぶ、小さな、小さな活動に過ぎない。
しかも異端である。
それでも、自分にできることを全力を尽くしてやり続ける。

改めてその決意と覚悟を強化した。
今回の合宿セミナーは、私にはそんな場となった。

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
引き続き、共に学べればと思います。
どうか、末長く、よろしくお願い申し上げます。

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

いつも会場として使わせていただく「カミツレの宿 八寿恵荘」さん。
環境、建物、設備、食事、ホスピタリティ、全てにおいて、最高の宿だと思います。
この宿無くして、このセミナーは開催できません。
今回も、とてもお世話になりました。
責任者の松澤さん、そしてスタッフの皆さま。
本当にありがとうございました。

八寿恵荘ウェブサイト
↓   ↓   ↓
http://yasuesou.com/

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

この合宿セミナー、次回は10月5日、6日に開催予定である。
まだ募集はしてないが、ご興味がある方はメッセージ等でご連絡をいただければと思う。
再参加も、大歓迎である。

整体読本「掌ひとつの革命」
無料でダウンロード
“心を使って人間という生命体を整える”、癒しの人間学「心整体法」の入門書。整体に興味がある方はもちろんのこと、生き方や働き方に迷いや悩みがある方に、ぜひお読みいただきたい整体読本です。もちろん、何をやっても治らない、頭痛、めまい、動悸、過呼吸、不眠、慢性疲労、自律神経失調症、起立性調節障害、不安障害、パニック発作、うつなど、原因不明の不快症状や心の病で苦しんでおり、わらにもすがりたい気持ちで、改善の道を探しておられる方にも、きっとお役に立てる内容だと思います。
ご縁のあった人たち仕事について
シェアする
西田 聡をフォローする
掌ひとつの革命
タイトルとURLをコピーしました