【整体的人生考】あなたの“X(=天与の才、個性、長所、特技)”は?

仕事について

「半農半Xという生き方」という名著がある。私は2003年に手に取り、読んだ。著者は、塩見 直紀 (Naoki Shiomi)さん。当時サラリーマンだった私は、大いに感銘を受け、大いに触発された。ここにこそ、理想の生き方があると強く感じた。
 
半農半Xという生き方とは ———— 以下、書中より引用転載する。
 

半自給的な農業とやりたい仕事を両立させる生き方を、私は「半農半X(はんのうはんえっくす)」と名づけて提唱している。

自ら米や野菜などのおもだった農作物を育て、安全な食材を手に入れる一方で、個性を生かした自営的な仕事にも携わり、一定の生活費を得るバランスのとれた生き方である。お金や時間に追われない、人間らしさを回復するライフスタイルの追求でもある。

いわば、エコロジカルな農的生活をベースに、天職や生きがいを求める生き方だが、私は天職、生きがいに社会的な意義を含ませている。

一人ひとりが「天の意に沿う持続可能な小さな暮らし(農的生活)」をベースに、「天与の才(X)」を世のために活かし、社会的使命を実践し、発信し、まっとうする生き方だ。

 
当時の私は、サラリーマン人生に絶望していた。大量生産と大量消費を前提とする経済競争社会で生きることに、心底、疲れ果てていた。毎日が辛くて、苦しくて仕方がなく、ついにはうつになり、死にたいとまで思い詰めていた。
 
そんな中で知った理想の生き方だが、私には“農”の経験やスキルがゼロ。また、その8年前に二世帯住宅を新築し、両親と同居していたため、田舎に移住することは無理がある。何よりも、当時の私には“X(=得意な仕事、大好きな仕事)”がなかった…
 
幸いにも、その5年後に、私は“X”を見つけた。それまで考えもしなかった整体という世界に、自分の生きる道を発見したのだ。あれから12年、苦労に苦労を重ねて、サラリーマン時代の数倍の収入を得ることすら可能となった(それだけニーズが多く、可能性が大きいということである)。
 
その間、生涯のパートナーに出会い、半農半Xを実践する盟友たちと出会った。一方で、二人の息子が自立し、この二年間で両親が立て続けに亡くなった。そこへ、今回のコロナショック。かつて夢に見た理想の生き方を実現する、後押しをしてもらっていると感じる。
 
現代社会には、どうしても“X”が見つからない人が、とても多いと思う(特に中高年)。そのような方は、もしかしたら、かつての私がそうであったように、それまで考えもしなかった整体の道に、あなたの“X”を見つけるかも知れない。
 
「命」、「自然」、「生き方」、「健康」、「癒し」などのキーワードが心に引っかかり、なおかつ人と関わり、人に尽くすことに喜びや生きがいを感じるならば…その可能性は、とても大きいと思う。そして、時代が大きく変わろうとしている今こそが、大きなチャンスだと思う。
 
いきなりの起業はハードルが高いので、まずは地道に人に触れる(施術する)ことから始めてみてはどうだろう?6月に開催する二日間の入門講座を受講すれば、並のプロが知らない知識と技術を習得することができる。ぜひ自分の“X”を見つけて欲しいと願う。
 
もしご興味があれば、以下のリンク先ページをご覧ください。

心整体法・入門講座
自分らしく、自立して、自由に生きる人生を変える一歩を踏み出すために自分らしく生きたい、手に職をつけて自立したい、常に自由でありたい……誰もが心の奥底でそう願っているのではないでしょうか。しかし大半の人は、「そんなことできるわけない」と強く思い込んでいます。また、そう願いつつも「何をしていいかわからない」、「いろんなこと...
整体読本「掌ひとつの革命」
無料でダウンロード
“心を使って人間という生命体を整える”、癒しの人間学「心整体法」の入門書。整体に興味がある方はもちろんのこと、生き方や働き方に迷いや悩みがある方に、ぜひお読みいただきたい整体読本です。もちろん、何をやっても治らない、頭痛、めまい、動悸、過呼吸、不眠、慢性疲労、自律神経失調症、起立性調節障害、不安障害、パニック発作、うつなど、原因不明の不快症状や心の病で苦しんでおり、わらにもすがりたい気持ちで、改善の道を探しておられる方にも、きっとお役に立てる内容だと思います。
仕事について
シェアする
西田 聡をフォローする
掌ひとつの革命
タイトルとURLをコピーしました