男と、バイクと……

好きなもの・好きなこと

バイクに乗ってると、見知らぬ年配男性に声をかけられることが多い。そのほとんどは駐車中だが、先日は信号待ちで停車中に、隣に停車したバイクの年配男性が私に向かって何か話しかけてきた。お互いにヘルメットを被っているし、エンジン音が邪魔してよく聞き取れない。

ヘルメットのシールドを上げて、顔を近づけるとかろうじて聞き取れた。どうも私のバイクの大きさ(排気量)を知りたいらしい。「250ccです」と大声で答えると、驚いて「もっと大きいかと思った」との返事。そこまでして聞きたいことかと思ったが、それだけ目を引いたのであろう。

私のバイクは、オフロード車がベースになっているので、車高が高い。特にシート高は885mmと国産車中トップクラスである。乗車姿勢がほぼ直立(前傾しない)であり、私の座高が高いことに加え、後部にトップボックス、タンク上にバッグを装着しているので、排気量の割に大きく見えたのだろう。

私はこのバイクを、スタイリング(ラリーに出場しているワークスマシンに似せたデザインが施されている)が気に入って選択したが、同時に自分の体格(身長185㎝、体重90㎏)に見合う中型車(〜399cc)を望んでいたので、狙いは外れてないのだろう。今は舗装路しか走行しないが、慣れたら林道なども走行してみたいと考えている。

それにしても、定期点検などでディーラーを訪れると、年配の男性客が圧倒的に多いと感じる。長年のバイク愛好者も多いだろうが、私のように、若い頃に乗っていたリターンライダーや、老後の楽しみとして乗り始める方も少なくないのだと思う。バイクは、男の冒険心や遊び心を刺激する乗り物なのだ。

Facebookでつなっがっている方で、400キロを超えるハーレーダビットソンを乗りこなす、80歳近い現役ライダーがおられるが、バイクに乗るのは健康と若さを保つ秘訣とおっしゃる。実際、写真で拝見する限り、50〜60代くらいに見えるので、おっしゃる通りなのだと思う。私も、頑張ろう^-^

整体読本「掌ひとつの革命」
無料でダウンロード
“心を使って人間という生命体を整える”、癒しの人間学「心整体法」の入門書。整体に興味がある方はもちろんのこと、生き方や働き方に迷いや悩みがある方に、ぜひお読みいただきたい整体読本です。もちろん、何をやっても治らない、頭痛、めまい、動悸、過呼吸、不眠、慢性疲労、自律神経失調症、起立性調節障害、不安障害、パニック発作、うつなど、原因不明の不快症状や心の病で苦しんでおり、わらにもすがりたい気持ちで、改善の道を探しておられる方にも、きっとお役に立てる内容だと思います。
好きなもの・好きなこと
シェアする
西田 聡をフォローする
掌ひとつの革命
タイトルとURLをコピーしました