真の人間関係を育くむ

ご縁のあった人たち

みなさん、こんにちは。
西田です。

今年になって、初めての投稿です。
それにしても、前回よりずいぶん時間が経過してしまいました。

ふと気付けば、1月もすでに残すところ10日間になりました。
新年の抱負を書こうと思っていたのですが、なかなかまとまらず…
実は、いまだにまとまっていません(笑)

抱負というと大げさなので、今年、何にいちばん力を入れたいか。
本日は、それを書いてみたいと思います。

今年、いちばん力を入れたいこと。
それは…

「真の人間関係を育くむ」

ということです。

では、真の人間関係とはいったい何でしょうか。
私は、次のように考えております。

「相互に、信頼、尊重、感謝、思いやりの気持ちをもって接し、付き合うこと」

間違えても、規則や損得で縛らない、縛られない。
共通の敵を攻撃するために徒党を組むなど、もってのほかです。

信頼、尊重、感謝、思いやり。
この四つは、どんな人間関係であっても、必要なことではないでしょうか。

親子、夫婦、兄弟、友人、雇用、師弟、商取引…
いかなる関係であっても、相互にこの四つの気持ちをもって接したい。

意見や考え方が違っても、この四つの気持ちがあれば話し合える。
歩み寄れる。

不幸にも、相手がこの四つを持ち合わせない場合もあります。
それでも、自分だけは、この四つを忘れずにいたい。

世界平和は、自分から始まる。
さらに言えば、自分の心から始まる。
私は、そう考えています。

お気付きの方も多いと思いますが、現代は激動の時代です。
特に今年は、歴史に残る年になると予測する人もいるほどです。

こんな時こそ、真の人間関係が大切です。
圧倒的大多数である私たち庶民が、真の人間関係によって結ばれること。
それが、この時代を乗り切る何よりもの切り札だと私は思います。

さて、年始早々に、整体法講座門下生のみなさんと、勉強会と新年会を兼ねて、一泊の合宿をして参りました。
二日間にわたり、たいへん充実した時間を過ごしました。

仲間のありがたさ、温かさ、素晴らしさを肌で感じることができたからです。
今までいろいろありましたが、私の目指す講座が、ようやく形になって参りました。
参加してくれた誰もが、真の人間関係とはいかなるものか、それを考えてくれたことと思います。
今度は自らが起点となり、実践行動を重ねること。
つまり、真の人間関係を育んでいって欲しいと願います。

勉強会&新年会

整体読本「掌ひとつの革命」
無料でダウンロード
“心を使って人間という生命体を整える”、癒しの人間学「心整体法」の入門書。整体に興味がある方はもちろんのこと、生き方や働き方に迷いや悩みがある方に、ぜひお読みいただきたい整体読本です。もちろん、何をやっても治らない、頭痛、めまい、動悸、過呼吸、不眠、慢性疲労、自律神経失調症、起立性調節障害、不安障害、パニック発作、うつなど、原因不明の不快症状や心の病で苦しんでおり、わらにもすがりたい気持ちで、改善の道を探しておられる方にも、きっとお役に立てる内容だと思います。
ご縁のあった人たち
シェアする
西田 聡をフォローする
掌ひとつの革命
タイトルとURLをコピーしました