心の成長

社会について

人は、この世を去る直前まで、成長を続けます。
特に心は、無限に成長を続けていくものだと思います。

では、心の成長とは何でしょうか。

ずっと考えていました。
先日、そのひとつの答えが思い浮かびました。
それは、

「大きさと小ささ、両方を知ること」

ということです。

たとえば、自分という人間を考えてみましょう。

私たちのいのちの営みは、精緻かつ神聖。
宇宙そのものといえるでしょう。
宇宙は無限の大きさと小ささから成り立っており、私たちの肉体はそれを内包しています。

また、思考は無限です。
私たちの脳力は、そのほとんどが使われずに一生を終えるそうです。

自分は、それだけ壮大なものであること。
それを知ることが、大きさを知るということです。

また、私たちの存在は、小さなものです。
いくら勉強しても、どれだけ経験を積んでも、たかが知れています。
世には、すごい人、素晴らしい人が山のようにいます。
どれだけ勉強すれば済むということはない。

常に勉強、一生が勉強です。
小ささを知るとは、謙虚であるということと同義です。

この大きさと小ささを、実感として知ること。
それが、心の成長の土台になるのではないかと私は思うのです。

私が感じるに、心が成長しておられる方は、自信と謙虚さが、自然に、無理なく同居しています。
これは、一人の例外もありません。

大きさを知らないと、卑屈になります。
小ささを知らないと、傲慢になります。
両極を知りながら、中庸でいたいと願います。

そう考えると、整体師の修行は、心の成長にもってこいです。
あるいは、心の成長なくして、整体師としての成長もないと言えるでしょう。
つくづく素晴らしい志事だと感じます。

整体読本「掌ひとつの革命」
無料でダウンロード
“心を使って人間という生命体を整える”、癒しの人間学「心整体法」の入門書。整体に興味がある方はもちろんのこと、生き方や働き方に迷いや悩みがある方に、ぜひお読みいただきたい整体読本です。もちろん、何をやっても治らない、頭痛、めまい、動悸、過呼吸、不眠、慢性疲労、自律神経失調症、起立性調節障害、不安障害、パニック発作、うつなど、原因不明の不快症状や心の病で苦しんでおり、わらにもすがりたい気持ちで、改善の道を探しておられる方にも、きっとお役に立てる内容だと思います。
社会について
シェアする
西田 聡をフォローする
掌ひとつの革命
タイトルとURLをコピーしました