おすすめの記事

しごと

筋肉疲労が病気をつくる

普段、筋肉(骨格筋)を意識する人は、少数派だろう。意識しているのは、スポーツに打ち込んでいる人、筋トレを趣味にしている人、体型を変えようと努力して…

くらし

8月15日に思うこと

昨日、8月15日。私たち日本人が、戦争の惨さ、愚かさを省みる日。二度と戦争はしないと誓う日。しかし、現代社会はどうだ。政府やマ…

最新の記事

しごと

筋膜インテグレーション

fascia… 日本語では「筋膜」と訳されるが、誤解を招くことも多い。それは、人体のいたるところに存在し、およそ20%前後を占めると想像さ…

くらし

今この瞬間にすべてがある

先日、久しぶりに長男と晩飯を食べた。会うのは、4ヶ月ぶりだった。 彼が生まれた瞬間から、深く関わってきた。でも、それを子育てと呼ぶのは…

つながり

私には一人、妹がいます。 彼女は、ピアノ・エレクトーンの演奏家であり、講師でもあります。また、京都府宇治市で教室を運営しており、昨年、Fa…

あそび

出逢いや出来事は必要必然

昨日は、好ましくない出来事が重なった。自分の不甲斐なさに、落ち込み気味。エネルギーが低下。何もする気にならず、投げやりに… 気を取…

しごと

真の男性性を取り戻すために

久しぶりに男臭くなった(笑)、心身楽々堂。 4月から開講した「整体起業講座」受講のために集まってくれた仲間4名。全員、40〜50代の男性。…

しごと

ミッドライフクライシス

ミッドライフクライシスとは、「中年期に思ってもみなかった自分の本心に気付き、価値観が揺さぶられたり、葛藤が起こること」。なんと約80パーセントの人…

くらし

伊勢参拝と、新元号発表と

昨日は、伊勢神宮へ出かけました。毎年、必ず期初に伊勢参りをするのですが、大きな節目となる今年は、大切なことを分かち合える仲間たちとご一緒させていた…