FEATURED POSTS

所感

8月15日に思うこと

昨日、8月15日。私たち日本人が、戦争の惨さ、愚かさを省みる日。二度と戦争はしないと誓う日。しかし、現代社会はどうだ。政府やマ…

仕事

合氣道と整体

私は、合氣道修業の先に、整体の道を見出した。なので、私の心整体法は、合氣道の影響を色濃く受けている。思想と実践、その双方において、合氣道を…

NEWS POSTS

仕事

開店9周年

9年前、2008年11月23日。私は、生まれて初めて自分の看板を掲げた。当時、47歳。人生の半分を、サラリーマンとして過ごした。…

仕事

日本人よ、目を覚ませ!

今、日本の社会には生き苦しい人が蔓延している。働くことに関して、20〜40代、それぞれの苦しみを抱えている。ぜひ以下の動画をご覧になって欲しい…

愉快

木蓮の涙

スターダストレビュー、木蓮の涙。大好きな曲。https://youtu.be/mlUpILj1gC4…

所感

お地蔵さんのようでありたい

いつの頃からだろうか。お地蔵さんに強く心を惹かれる。お地蔵さんは、親しみを込めた呼称。正式には地蔵菩薩という。すべての命を生み…

所感

“悟り”と“癒し”

定休日である昨日は、京都大原の三千院へ。清掃はされていたものの、落葉や倒木が散見されるお庭は、台風一過の激しさを物語っていた。しかし、風雨…

所感

「生きる力」の強い子を育てる

ここ数年で、整体院への子供の来院が急増した。多くは「起立性調節障害」と呼ばれる疾患で学校へ行けなくなった、小・中学生(一部高校生)だ。私は…

整体読本「掌ひとつの革命」

心身楽々堂の「心整体法」の思想と実践の根幹を解説した整体読本「掌ひとつの革命」を無料で差し上げております。ご希望の方は、メールアドレスを入力して送信すれば、PDFデータがダウンロードできるサイトをお知らせします。
PDFダウンロード
e-mail

アーカイブ