FEATURED POSTS

所感

8月15日に思うこと

昨日、8月15日。私たち日本人が、戦争の惨さ、愚かさを省みる日。二度と戦争はしないと誓う日。しかし、現代社会はどうだ。政府やマ…

仕事

日常に生かす整体

先日、次のようなことがあった。ある朝、8時頃だったろうか。開店前、店頭の掃除をしている時に、ご年配の女性に声をかけられた。とても困惑さ…

NEWS POSTS

仕事

本当に世界平和に貢献したいなら

昨日読んだ本に、全く同感の一節を見つけた。僭越ながら、私が整体塾門下生に対し、よく話すことと同じだ。以下、引用させていただく。〜 * …

仕事

命の学び舎

整体院は、命の学び舎でありたいと願う。身体に触れるが、治療はしない。命を知る。命を感じる。命を養う。それに徹する。…

仕事

心整体法は、治療術ではない。教育であり、共育である。“心”を使って、人間という生命“体”を“整”える“法(=道、教え)”、いわば癒しの人間…

仕事

キャンプと整体

お気に入り、かつ欠かせないキャンプ道具のひとつ。コールマン、ワンマントルランタン286A。私が購入したのが、約15年前。さらにさかのぼり、…

仕事

ギックリ首になりました

冬眠中…ではありません!!先週、“ぎっくり首”になりました。首が、左に向けない。そんな状態が数日続き、なかなかよくならないなぁ…

所感

自灯明、法灯明の生き方を

現在、日本人の大半が、雇われる働き方を選択します。企業や組織に所属さえしていれば、一定以上の収入が約束されます。そこそこ、いい暮らしができるで…

所感

いかに生きるか

昨日の大阪の夕焼け空。壮絶な赤。美しいと感じる一方で、尋常でない「何か」を感じた。現代は、モノやサービスがあふれ、便利で豊かな社会だ。…

所感

一所懸命に生きる

老いること、死ぬこと。最近、この二つに、リアルに向き合う機会が増えています。いずれも、誰もが必ず通る道です。しかし、現代日本においては…

交友

利他を生きる

昨日、どうしても会いたかった人に会えた。その人は、かなりのご高齢だ。しかし、失礼ながら、子どものような人だ。邪気をまったく感じないので…

愉快

中学・高校時代の思い出

私が、中学高校時代、ブラスバンド部に所蔵していることを知る人は少ない。当時、夢中になって聴いたアルバムがある。秋吉敏子+ルー・タバキン・ビッグ…

整体読本「掌ひとつの革命」

心身楽々堂の「心整体法」の思想と実践の根幹を解説した整体読本「掌ひとつの革命」を無料で差し上げております。ご希望の方は、メールアドレスを入力して送信すれば、PDFデータがダウンロードできるサイトをお知らせします。
PDFダウンロード
e-mail

アーカイブ