FEATURED POSTS

しごと

日常に生かす整体

先日、次のようなことがあった。ある朝、8時頃だったろうか。開店前、店頭の掃除をしている時に、ご年配の女性に声をかけられた。とても困惑さ…

しごと

筋肉疲労が病気をつくる

普段、筋肉(骨格筋)を意識する人は、少数派だろう。意識しているのは、スポーツに打ち込んでいる人、筋トレを趣味にしている人、体型を変えようと努力して…

しごと

自由業

今から5〜6年前でしょうか。Facebook上で、サラリーマン時代、とてもお世話になった上司を見つけました。嬉しくなって、友だちリクエストをし…

NEWS POSTS

くらし

戦争のつくりかた

歴史は、70年サイクルで繰り返す。そんな説がある。いま、日本はまさに70年前と同じ状況にある。そう感じてならない。しかし、多く…

しごと

今月も、関西道場における3日間の整体起業講座を終えました。整体起業講座は、一年間のプログラムです。単に整体を学ぶ、整体師を育成するというプ…

つながり

祖父の命日に

本日は、母方の祖父の命日だ。享年64歳だった。この写真、ベンチ左に座っているのが、祖父。右は、私の父。そして、父に抱かれているのは…

つながり

4周年、おめでとう!

昨日、森 亜紀子が主宰・運営する「整腸専門サロン ゆすら」が、開業4周年を迎えました。https://yusura.info/彼女は、常に…

しごと

私の「道」

整体は治療ではない。教育であり、共育である。そう訴え続けて、10年。理解者は少ない。でも、訴え続ける。それが私の「道」だからだ…

しごと

学校の「当たり前」をやめた。

タイトルを見て「なに?」と疑問に思った方がほとんどでしょう。これ、本のタイトルです。著者は、名門、千代田区立麹町中学校長の工藤 勇一​さんです…

しごと

帰る場所

先週末、千葉県船橋市の関東道場において、整体塾プログラム(講座や体験会)を終えました。新たな出逢いもいただき、とても充実した三日間でした。…